トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上がれ若者よ

このところ、自習室に籠もりぱなしの日々が続いています。一日中机に向かって座っているので、運動不足を感じることもしばしば。 トリ「ねーねー、知ってた?人間、ずっと座りぱなしだと老化が進むんだって」Kちゃん「えー、ホント?もしそうなら私たち、ず…

顔みたいなア・イ・ツ

医師国家試験に出題される疾患名や検査法の名前には、一般にはあまり馴染みのない単語がゴロゴロ。アルファベットやカタカナの人名を冠した名前もごまんとあります。 例を挙げるなら シェーグレン症候群(Sjögren's syndrome) シェーグレン症候群 - Wikipedia…

自撮りマスター、現る

大学の自習室で勉強していると、母からLINEが届きました。 「**博物館なう」……どうやら、かねてより行きたがっていた美術展に参戦したようで、『◯◯展』と大書されたポスターの前で自撮りをキメています。 持ち前の美貌に加え(※母もこのブログの読者です)、…

まさかのアイドル降臨

肺癌をX線撮影すると、いろいろと特徴的な像が見えることがあります。 その1つに「notch sign(ノッチサイン)」というものが。 notch【名詞】刻み目、切り目 notch signとは 圧排性の進展を示す腫瘍で見られる所見で、結節影・腫瘤影の辺縁が分葉状となること…

もうまくのきもち

眼科の卒業試験に向けて勉強していて、「近視の人では網膜剥離が起こりやすい」と知りました。 (医療系の方は、※から※の間は読み飛ばしてくださって構いません)※ 近視の原因の1つに「眼軸長が長いこと」があります。眼の中に入った光は、水晶体(レンズ)で曲…

溢れだす人間味

大学の近くに、行きつけの喫茶店があります。 約40年もの長きにわたり、破格のお値段で学生のお腹を満たしつづけてきた(そしてまた美味しいんだ、これが!)、知る人ぞ知る名店。昭和の香り漂う店内には、いつもクラシック音楽が流れています。 顔なじみにな…

連載第7回「エコーの『奥義』」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載第7回が本日配信されました。 今回のメルマガを読んでくださった全国の皆さまに、「こいつアホや」と思われていないか、ちょっと心配です(笑) ブラウザでは、こちらのURL↓からメルマガの全文を読むことができます。よろし…

約束ですよ〜

先週某日の学校帰り。実習でお世話になった研修医の先生と、駅でばったりお会いしました。 おたがい私服姿は結構レアだったのですが(笑)、すぐに気づいてくださって、途中までご一緒することに。 トリ「先生、今日はどちらまで?」先生「今から飲み行くんだ…

『みんチャレ』始めました

のっけから「冷やし中華はじめました」みたいな雰囲気漂うタイトルになってしまいましたが(笑)、最近、新しい国試対策として『みんチャレ』を始めました。 みんチャレとは匿名の5人のチームチャットで励ましあって共通の目標を達成する、成功者続出の習慣化…

マッチング結果!

今日はマッチング(=医学生の就活)の結果発表日でした。 発表前の時間帯にはちょうど、某科目の卒業試験があったのですが、午後のマッチング結果発表を意識して皆どこか上の空。私も、ご多分に漏れずそわそわしながら試験を受け、14時の発表時刻にマッチング…

コーヒーが身に沁みる

最近、お昼を食べた後に購買でコーヒーを買うのが日課です。購買のコーヒーは、紙コップをレジで買って、マシンのボタンを押してセルフで抽出するタイプ。豆は挽きたて、コーヒーも淹れたて、しかも80円(!)というお値打ち価格で、お気に入りなのです。 カフ…

先生、勘弁してくだせぇ

最近、卒業試験をほぼ「1日に1科目」のペースで受験しています。 今日の科目は、教授の交替後、初の卒業試験でした。新教授が仰ることには「卒試、ちゃんと『落とす』からね~。しっかり勉強してね」……この科目では、昨年度まで卒試では採点に少し手心を加え…

グリーンリボンDAY

本日10月16日は「グリーンリボンDAY」だということ、ご存じでしょうか。 グリーンリボンは、移植医療の世界的なシンボル。10月16日は、1997年に臓器移植法(「臓器の移植に関する法律」)が施行された記念すべき日。移植医療の発展への願いを込めて、この日…

点々の位置で大ちがい

来週は皮膚科の卒業試験。 日曜返上で、授業プリントを見返しているところです。皮膚科の病理って難しいなぁ。(あと、皮膚科疾患の画像って、結構衝撃的なものも多いです。笑) 授業プリントにこんな記載がありました。 「疣贅(いぼ)の治療の一つに炭酸ガスレ…

『コウノドリ』1話感想

昨日放送開始のテレビドラマ、『コウノドリ』シーズン2。 金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ シーズン1がとても好きだったので、今回も放送開始を心待ちにしていました。(シーズン1は放送時期がちょうど産婦人科の座学と重なっていたので、講義で教わった…

陽気に生きようぜ

公衆衛生(※)を勉強していて、こんなデータに出会いました。 「日本の自殺死亡率は先進7カ国のなかで最悪」(※ 公衆衛生とは医療に関する統計データや法制度などを勉強する科目。国試での比重は大きく、大切な科目の1つです) 日本では毎年2~3万人が自殺してい…

イメチェン7ヶ月計画

現在ひそかに進行中の、私の7ヶ月計画。 それは……「前髪を伸ばす」こと。(←スケールちっちゃい。笑) 9月頭から伸ばし始めて、今ちょうど1ヶ月経過したところです。 実習も終わりひたすら机に向かうだけのこの時期を使って、社会人になる前にささやかなイメチ…

【勉強記録】卒試スタート!

卒業試験が始まりました。 来年2月の国家試験の前に、まず卒業試験をクリアしなければ話が始まりません。卒試に落ちる人数は少ないとはいえ、油断大敵。20科目超、手堅くクリアできるよう頑張ります。(転がってくる丸太をうまく跳び越えながらゴールを目指す…

連載第6回「日々是精進!」

連休明けの今日、皆さまどう過ごされましたか? 私は、明日から始まる卒業試験に備えて勉強漬けの一日。なにしろ、卒業試験は1ヶ月半の長丁場。1人なら辛いでしょうが、同期と机を並べて勉強していると、何とか乗り切れそうな気がしてくるから不思議です。(…

夢のマイ・トゥーム

80代の祖父母が、最近「お墓選び」を始めました。 孫娘の私としては、祖父母にはいつまでも元気でいてほしい。そのため、お墓を選びに行くと聞いたときには少々驚きました。しかし調べてみると、「生前にお墓を選んでおくと長生きする」という言い伝えがある…

イシグロ・フィーバー

カズオ・イシグロさんのノーベル賞受賞が話題ですね。私、イシグロさんのお名前は知っていたものの、恥ずかしながら著作を読んだことがなく……。 せっかくなので原書で読んでみようと思って、『Never Let Me Go(わたしを離さないで)』をAmazonで検索してみた…

中身で勝負

今日、私の住む街ではあいにくの雨模様となりました。 トリ母「えー、雨降るの嫌だなぁ。出かけるのに」母は今日、とある理由で、病院に出かけてCTを撮ってもらうことになっていたのです。 トリ「まぁ、雨の日に出かける先が病院だったから、まだ良かったん…

ボンキュッボンの理想は高く

この間、同級生のM君と「女性化乳房(※)」の話になりました。(※男性の乳房が女性のように大きくなる症状。ホルモンの異常などが原因です。詳しくはググってください。笑) トリ「女性化乳房って、国試の過去問では見かけるけど、実際に女性化乳房の患者さんに…

勉強がはかどる片づけの魔法

ついに「勉強部屋デビュー」を果たしました。うちの大学でも、ようやく6年生専用の自習用スペースを使えるようになったのです。わーいわーい! (いろいろと紆余曲折を経て、下半期に入ったこの時期に初めて勉強部屋が開放される運びとなりました。他の大学で…

見~た~な~?

最近は、来週始まる卒試に備えて大学図書館にカンヅメの毎日。「少しでも運動不足を解消したい!」と、お手洗いに立ったときにはついでにストレッチをすることにしています。 今日も、他に誰もいないことを確認して……鏡の前で、いざ、トリーズ・ブートキャン…

【勉強記録】第2回TECOM模試

TECOMの第2回模試を受験中です。2日間の日程のうち、今日は1日目。 「せっかくだから、本番通りの時間帯で解いてみよう!」と意気込み、朝から大学図書館に陣取った私。(うちの大学では、この模試は全員受験ではなく、希望者のみ各自好きなときに解くスタイ…

ビビビと来るはずが

今日から10月。2017年の3/4がすでに終わったと思うと、びっくりしてしまいます。 何だか、時間が過ぎるのが年々早くなっている気が。これが、年を重ねるということかしら(笑) さて。先月は、長かった病院実習がついに終わり、私にとって大きなひと区切りとな…