トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たきい君とのオフ会レポ

東京へ行く機会があったので、たきい君とお食事してきました。5年間毎日ブログ更新継続中の、言わずと知れた医大生トップブロガーです。 たきい君のブログをこれまで2年くらい愛読していたので、待ち合わせ場所に姿を見つけたときには「おー!ナマのたきいさ…

大人になりましょう

6年生の先輩方は国試まで残すところあと2週間。私たち後輩にとっては、寄せ書きの色紙づくりの時期です。 昨今、手書きの文字を見る機会がめっきり少なくなりました。(ほとんどの病院でカルテも電子化されていますものね)しかし、いくら時代が進んだとは言え…

トリおんな、救急車に乗る〜後編〜

昨日の続きです。 救急車実習中、同乗した消防学生さん(同い年)と仲良くなりました。消防職員として採用された後一年間は、'消防学生'という扱いとなり、座学や実習でみっちり仕込まれるのだとか。 これまで知らなかったのですが、警防(いわゆる火消しの消防…

トリおんな、救急車に乗る〜前編〜

救急車実習に行きました。 うちの大学の5年生には、1年間のなかで1日、救急隊の方に同行する実習が課せられています。実習を通して、病院到着前にどのような処置が行われているのかを間近で見るという趣旨。 消防署に着くと早速、若手消防職員の方の訓練風景…

実習始め

年明けの実習が今週から始まりました。実習初日の朝一番にハリーコールでダッシュしたので、印象深い「実習始め」となりました。(ハリーコールについてはこちら↓) torionna.hatenablog.com それにしても冬の早起きはキツいですね。新年だから気合を入れ直し…

2017年。

あけましておめでとうございます。 2017年、酉年ですね。私トリおんなは、いよいよ人生2回目のトシおんなとなりました。 元旦に祖母と電話で話していたのですが、 祖母「○○ちゃん(=私)は今年は年女だねぇ」 私「うん、そうだね。今年で24だもんね」 祖母「ト…