トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トビタテ!医学部6年生

ぼちぼち卒業旅行の行き先を決める時期になりました。 あちらの男子グループはアメリカに。こちらの女子グループはヨーロッパに。皆、2月の国家試験が終われば思い思いの地へと散らばっていく様子です。 ……2月後半に日本を発つ飛行機には、きっとかなりの高…

世の中そんなに甘くない

うちの大学では、これから卒業試験のシーズンが始まります。1ヶ月超、なかなかの長期戦。ひええ山延暦寺です、ホント。(寒いー、なんて言わないでくださいね。笑) 卒試といえば。この間、仲良しの(と、学生の身で言うのもおこがましいのですが)先生と、こん…

小さきものはみなうつくし

昼休み、学生食堂から講義室へ戻る途中にて。 あいにく小雨が降り始めていたのですが、一緒にいた女子5人組のなかで、傘をもっていたのはMちゃん1人だけ。 M「みんな、私の傘おっきいから!入って入って」 身長140センチ台の彼女。5人で並ぶとそこだけ「渓谷…

早く朝型人間になりたいッ!

「もっとも生産性が高い時間帯は朝」 と、よく言われます。 思い返せばちょうど6年前、大学受験を控えた高3の頃は、毎朝6時に家を出て始業まで図書室で勉強していたなぁ。これぞ10代の若さがあってこそ為せる業。 ……とはいえ受験生であるという点では、今の…

連載第5回「もしかしてズレてる?」

今週は久しぶりの座学。 実に1年半ぶりの座学、文字通り座っているだけなのですが(笑)、実習とは違った意味の体力を使います。午後のコマではどうしても睡魔が……。 個人的には、黙って講義を聴くよりも自分の手を動かすほうが好きです。実習が恋しいよ。 さ…

カルテのトンデモ変換

大学病院の入院患者さんには、外国籍の方もちらほら。ついこの間は、英語圏出身のPatrick Smithさん(もちろん仮名)が入院されました。 病院のカルテシステムでは氏名の漢字表記がデフォルトなのですが、そもそも漢字が存在しないお名前の場合は「パトリック …

思いがけない再会 part2

最近、思いがけないところで思いがけない方にお目にかかることが多いです。 昨日に引き続き、久しぶりの再会のお話。 私は毎日電車で通学しているのですが、先週のとある日の朝、人身事故で電車の運行が止まっているところに遭遇しました。 (あーあ、これじ…

思いがけない再会

実習で、外来の見学をしました。見学を終えて待合室に出ると、順番待ちの患者さん達のなかに見覚えのあるお顔が。 (んー……どなただっけ……) 少し考えて、思い出しました。ちょうど1年前、5年生のこの時期に担当した入院患者さんとそのご家族。退院後、フォロ…

ロッカーキー、ころりん

先週の実習で、同学男子のM君と2人で学外の病院にお邪魔したときのこと。 事務員さん「着替えにはこのロッカールームを使ってくださいね。鍵を差したままのロッカーならどこでも空いていますから」 貸していただいたスクラブ(術衣)のポケットに各自ロッカー…

マッスルの秘密

学外実習で、先週とある病院に一日お邪魔しました。 出迎えてくださったのは、その科のトップの先生。お歳の頃は50代後半に差し掛かったくらいでしょうか。 先生にお会いときから、その見事な筋肉に目が釘付けになりました。 なんせ、進撃の巨人もかくや、と…

ブキミな後輩くん

実習の学生控え室は、5年生の後輩と共同で使っています。 先週、「フフッ、フフッ」後輩男子が1人で肩を震わせて笑っている、謎の場面に遭遇しました。彼は背中を向けていましたが、どういうわけか机に置いたタブレットのインカメで、自分の顔を見つめながら…

メルマガあれこれと、秋の美味

今日は連休明けの実習だったからか、何だか一日が長く感じられました。 そんなハードめな火曜日でしたが、今日は週に一度の楽しみ・メルマガ「KOKUTAI ONLINE」の配信日。今回は私の連載回ではないのですが、編集のイトウさんが当ブログをご紹介くださってい…

割れたハサミの運命は

幼稚園の頃から(!)使っていた、こちらのキティちゃんのハサミ。 可愛い見た目に似合わずタフなやつで、今でも充分現役だったのですが「あれ?何だか切りにくくなった?」そう思ってよく見ると、持ち手の部分が小さく割れてしまっていました。 傷自体は小さく…

KOKUTAIこっそりプロモ作戦

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。 先週末、メルマガ「KOKUTAI ONLINE」制作チームのイトウさんにお目にかかった際に頂いた、こちら↓の可愛らしいしおり。 (イトウさんにお会いしたレポは↓からお読みいただけます) torionna.hatenablog.com イトウさ…

KOKUTAI編集部のイトウさんとお会いしました

私が連載させていただいている医学生向けメルマガ、「KOKUTAI ONLINE 」。先週末、制作チームのイトウさんがちょうど私の住む街にお越しになると聞き、二人でお茶してきました。うふふ。 イトウさんと私は、実は同い年。(私がのんびり学生やってる間に、ナン…

女はつらいよ

前回書いた↓、ボイパの患者さん。 torionna.hatenablog.com とても愉快な方で、顔なじみの先生や看護師さんを見つけては話しかけていらっしゃいました。その会話に耳を澄ませてみると……。 患者さん「あれ、〇〇さーん。今日なんかメイク濃くない?」看護師さ…

まさかの心音

学生数人で、患者さんの心音を聴かせていただく機会がありました。患者さんは、若い男性の方。 後輩「胸の音を聴かせていただきますね」患者さん「カモン、ベイベー(`∇´)」(聴診器を当てる後輩)患者さん「……ドゥッドッ、ドゥッドッ」 ……ま・さ・か・の!ボ…

トキメキ⁈の回診

先週の回診中(教授回診ではなく、4,5人程度の小さな回診)のひとコマです。 これから病室を訪ねる予定だった患者さんがトコトコと廊下を歩いていらっしゃるのを、指導医の先生が発見。 先生「〇〇さーん、今からちょうど回診に伺うところだったんですよ」患者…

連載第4回「大学病院の『真髄』見たり!」

9月も、はや半ばです。 食欲の秋、実習帰りに見かけたケーキ屋さんのマロンパイがあまりに美味しそうだったので、誘惑に負けて家に連れ帰ってしまいました(笑) 国試勉強で脳が糖分を消費しているから、これくらい許されますよね⁈ さて、メルマガ「KOKUTAI ON…

【勉強記録】いっちにーさんし!

実習の空き時間には、学生控え室でクエスチョンバンクを解き進めたり、TECOMの講座を聴いたり、同期の皆で国試勉強に勤しんでいます。 そんな私たちの姿をご覧になってか、ある先生がこんなことを仰いました。 「いやぁ~、最近の学生は自由だね!空き時間さ…

【映画】ワンダーウーマン

映画『ワンダーウーマン』を、友人と観に行ってきました。先週の『スパイダーマン ホームカミング』に続き、2週連続でアメコミ映画三昧です。 マッチングがひと段落ついたので、来月卒試が始まるまではいわば「凪」の時期。(実習は続いていますが)観たかった…

先生のファインプレー

今ローテ中の科では毎日回診があるのですが、回診中には指導医の先生が患者さんの疾患についていろいろ説明してくださるので、とても勉強になっています。 そんな回診では、ときに面白い出来事に遭遇することもあるもので。 私たち学生への説明に熱が入るあ…

【映画】スパイダーマン ホームカミング

本日9/7は、マッチングの希望順位登録開始日でした。 (マッチング=医学生の就活。大学卒業後に働きたい病院の希望順を第三者機関に提出し、就職先を振り分けてもらいます。病院側も「採りたい学生」の順位をつけて申請するので、いうなれば「医学生と病院の…

私、キケンな女です

うちの大学では、学生にはPHSが支給されません。(大学によっては支給されるところもあるようで、羨ましい) そのため、緊急の呼び出しが多い科では、PHSの代わりに携帯の番号を指導医の先生にお伝えすることが多いです。 ときには、電話でなくLINEの連絡先を…

【勉強記録】MTM先生へのツッコミ

TECOMのマイナー講座(全50コマ超)を、公衆衛生講座のネット配信が始まる10月までに視終わるのが当面の目標です。 メジャーも復習・演習しながら、そしてラストの実習にも参加しながら……若干マルチタスク気味ですが、頑張ります。来月からは卒業試験も始まり…

にゅうかん体験

とある葬儀屋さんの新聞広告に、なんとも破壊力抜群な字面を見つけました。 「入棺体験」 入館、じゃないんです。入棺、なんです(笑)ググってみると、全国各地ですぐ定員になるほど人気の企画らしく……。不勉強なもので、全然知りませんでした。 メメントモリ…

コーヒー2杯分のゆとりを

実習の昼休みの出来事です。購買でコーヒー(ボタンを押すとマシンがその場で豆から挽いてくれるタイプの)を買って、いざ束の間のコーヒーブレイクを楽しもうとした、まさにそのとき。 ブルル、ブルル。ポケットの携帯が震えました。見ると、指導医の先生から…