トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤした出来事

「患者さんの気持ちに寄り添える医師になりたいです」 どんな医師になりたいの?と訊かれた時、私がよく返す答えがこれ。志望の診療科がまだ決まっていないので、このような抽象的・優等生的な答えになってしまうという面もあるのですが、本心でもあります。…

男性はポニーテールフェチ?

どうでもいい話ですが、私の実習中のヘアスタイルは、ポニーテールが定番です。 ある日、同級生男子と病院のエレベーターで乗り合わせた時のこと。 男子A「俺さぁ、ポニーテールを見ると無性に引っ張ってみたくなるんだよね」 私「???」 男子A「やってみ…

マッチング

先日、マッチング結果が発表されました。(マッチング: 卒業後2年間の初期臨床研修を行う病院を決めるため、医学生・病院相方の希望順位をとりまとめ、希望が合致した順にマッチさせていく「お見合い」システム) 見事、人気病院への就職を決めた先輩が大勢い…

教授の弱点

大学病院の回診では、教授を先頭にした白衣集団がぞろぞろと歩いていきます。(そして私たち学生はこの集団に置いて行かれないよう、頑張ってトコトコ付いていくわけです)この回診中には、初期研修医をはじめとする若手の先生方が、受け持ち患者さんの状態を…

オペ室こぼれ話vol.13~そっくりさん注意報~

オペ見学のこぼれ話、第13弾です。 以前も書いたように(↓)、オペ室に入る時は顔の下半分+髪がすべてマスクと帽子の下に隠れる格好になります。 torionna.hatenablog.com これは先生方もまた然り。そのため、オペ室では「そっくりさん」が大量発生してしまい…

オペ見学こぼれ話vol.12~心臓外科はストイック~

オペ見学中のエピソード、第12弾。最近、一口に「外科系」と言っても、専門分野によって雰囲気にかなり差があるということが分かってきました。 例えば整形外科は「学生さん、働き始めたらなかなか休みが取れないから、今のうちにたくさん遊んどくのがいいよ…

心電図のキ○マーク?!

少し前のことですが、循環器内科のローテート中に、心電図の実習を経験しました。 「12誘導心電図」と言って、写真↓のような電極を胸部にくっつけます。 (画像はワイヤレス12誘導心電図伝送|富士の国よりお借りしました) この電極は吸盤タイプになってい…

日焼け対策スゴい私

いきなりですが私、十年後二十年後の美しい白肌(笑)のため、日焼け対策にはかなり気を遣っています。10月の今でも、日傘は手放せません。 さてさて。先日、日傘・マスク・アームカバーで完全武装して家の近所を歩いていると(大学ではさすがにもう少しマイル…

学生の私にできることって?

以前、実習中に「患者さんにして差し上げられることが少なく、学生の無力さを感じる場面がある」と書きました。 torionna.hatenablog.com あれからしばらく考えていたのですが、学生の私でも出来ること……それはひとまず①患者さんの話を聴くこと②勉強すること…