トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、2016年

拝読している外科医さーたり先生のブログに、こんな記事が。 ameblo.jp (さーたり先生のご著書の感想はこちら↓) torionna.hatenablog.com 大学病院は外部の病院に比べてお給料が低いとは聞きますが、学生の指導はノーギャラなのですね。(当たり前と言えば当…

芸は身を助く

年の瀬ですね。 ありがたいことに、この時期私たち5,6年生は医局の忘年会に呼んでいただけることがあります。 私もとある科からお呼びがかかり、忘年会に参加させていただいたのですが、驚いたのが「芸出し」のクオリティ。卒後10年目くらいまでの若手の先生…

英語はタイヘン

とある外科系の科のローテ中、朝カンファで実習班仲間の一人が英語のプレゼンをする様子を見学しました。 ただでさえ症例プレゼンは緊張するものなのに、加えて英語での発表を課されたということで、彼にとってはかなり苦行だったよう。(大勢の先生方から英…

『ドクター・ハウス』にハマっています

最近、海外ドラマ『ドクター・ハウス』にハマっています。 『ドクター・ハウス』--ご存知の方も多いと思いますが、偏屈な医師グレゴリー・ハウスが、患者の不可解な症状を解き明かす医療ドラマ。NHK『ドクターG』のドラマ仕立て版、という感じです。(日本の…

明治神宮をたずねて三千里

私の唯一の欠点(←大嘘です笑)は、方向音痴なこと。初めての土地では特に、自分がどちらの方角を向いているのかを把握するまでに、たっぷり5分はかかるのが常です。 そんな私ですが、先週末、とある用事のために、東京まで一人旅をしてきました。東京と言え…

東京都知事に似てる?

実習中、問診を取る際など、学生の私たちも患者さんと接する機会を数多くいただきます。 そんななか、最近気づいたこと。…私、なぜか患者さんからやたら「目」について突っ込まれる!! 確かに私の目は、平均よりも少しばかり大きいようで……。(顔出ししてい…