トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド・マクドナルド

夏休み前、実習の一環として、小児疾患に特化した病院にお邪魔する機会がありました。患者が子どもだけのため、院内のあらゆるところにキャラクターの絵が貼ってあったり、インテリアがポップな色使いだったり……。子どもたちの気持ちが明るくなりそうな、す…

さーたり先生のブログ

うちの大学では今週から夏休み。どんな夏になるか、わくわくです。 さて、夏休みに入って早々、嬉しいことが。 以前書いていたこちら↓の記事。 torionna.hatenablog.com なんとなんと、著者ご本人・さーたり先生のブログにて紹介いただきました。光栄過ぎる…

シャーカッセン哀歌

「シャーカッセン」というものをご存じでしょうか。かのソーセージ「シャウエッセン」ではありません。「シャーカッセン」です。 名前だけではいったい何なのか想像がつきませんが、実はこれ、レントゲンを撮った後にフィルムを挟み込んで読影するための機械…

キインに起因する面倒

7月も早いものでもう中盤。夏休みの足音が聞こえてくる時期になりました。(うちの大学では7月最終週から夏休み) 先輩方から伺ったところによると、6年生の夏休みはマッチング(就活)真っ最中のため、5年生の夏休みが学生らしく遊べる最後の夏になるとか。………

【本】腐女医の医者道!(さーたり)

『腐女医の医者道!』(さーたり) ついに! ついに、待ちかねたこの本が手元に届いて、読むことができました。人気現役外科医ブロガー、さーたり先生のコミックエッセイです。 内容紹介はこちら。(Amazonより) 平均睡眠3時間×立ったままで3分ごはん×スキンケ…

選挙にかこつけて探検してきた

参議院選挙の投票に行ってきました。 今まで選挙の際には期日前投票で済ませていた私ですが、今回は正規の投票日に投票することにしました。自宅のある選挙区では、投票所が地元の小学校--何を隠そう、この私自身が通っていた小学校--となっています。そこで…

ハリーコール小噺

「ハリーコール」というものをご存じでしょうか。病院内で患者が急変して心肺停止状態となった際などに、院内の医療スタッフに召集をかける放送のことです。たとえばうちの大学病院では、緊急事態に際して「ハリー先生、ハリー先生。南棟◯階ナースステーショ…

白衣を脱いだらただの人

どういうわけか、私はひと回り以上も年上の男性にときめいてしまうことが多く、街行くおじさま方がビシッと背広を着こなしている姿をつい目で追ってしまいます。(……と言っても、それはあくまでミーハー的なときめきであって、恋愛感情ではありませんので念の…

女性が働きやすい科って?

医師の男女比は、診療科によって全く異なっています。そもそも医師の絶対数が現在「男性>女性」なので、男性の先生の数が多い科のほうが普通です。外科はその最たるもので、乳腺外科を除いてはかなり「男くさい」世界です。 一方で少数ながら、女性の先生の…