トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医者のたまごの不養生

学生の私にはあまり関係ありませんが、巷では今日はプレミアムフライデーなのだとか。一週間の締めくくり、皆さま素敵な夜を過ごされましたか? 私はというと、今週はずっと夏風邪をひいておりました。 (そういえば去年も夏風邪引いたなぁ。私の呼吸器系はこ…

「いたしません」

今回は、少しモヤモヤした出来事を書きました。 自慢ではありませんが、私は英語が得意なほうです。 torionna.hatenablog.com そのため、外国人の留学生と実習で一緒になると、いつも通訳係に。英語は好きですし、外国の方の手助けになるならと喜んで引き受…

連載が決まりました

毎日暑いですね。 「梅雨明けたんですか!もう雨降らないんですか!やった!\( ˆoˆ )/」(↑気になる方はググってくださいね。笑)……と思う間も無く、今度は容赦ない暑さが。 今朝トリおんな宅では、制汗剤スプレーをシューッと振りかけたつもりが、髪用の「ケ…

ヒロシです。

ヒロシです。 ……嘘です。トリおんなです。 実習中に先生から、「CVカテーテルの挿入を見せてあげるから、16時に病棟においで」と言われたとです。言われた通り16時に行ってみると、先生の手がちょうど空いていなくて、「呼びに行くからカンファ室で待っとい…

水族館の事件簿

症例プレゼンが上手くいって、「明日からでも仕事できそうだね」と指導医の先生に褒めていただきました。嬉しい。(褒められて伸びるタイプです。笑) さて。先日、水族館に遊びに行きました。 イルカショーやらアシカショーやら大水槽やら、ザ・定番を一通り…

笹に願いを

七夕ですね。我が家も昔は笹を買ってきて短冊を吊るしていたものですが、いつの間にかしなくなってから久しいです。色紙を細く切って輪飾り作るの、楽しかったなぁ。 さて、いま七夕の願い事を何か書くとしたら…というわけで、作ってみました。 願い事を、「…

【映画】パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

パイレーツオブカリビアン最新作を、張り切って公開初日に観に行ってきました。 思い返せばシリーズ第1作『呪われた海賊たち』公開時、私は小学生でした。時が経つのは早いものです。 ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リングと並んで好きな映画シリー…