トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

「研修医日記」ブログ、できました

研修医生活をスタートさせて半月が過ぎました。 ようやく少しずつ生活が軌道に乗ってきたので、新しいブログを始めることに。 「トリおんな(24)の研修医日記」 https://ameblo.jp/tori-onna/ これからはこちら↑のブログをマイペースに更新していこうと思いま…

新居、そして新生活へ。

入職を前に、新居への引っ越しを済ませました。実家から荷物を運び出し、勤務先の病院にほど近いマンションへ。トリおんな、24歳にして人生初の一人暮らしです! まっさらな部屋に、カーテンを吊るし、家具を運び入れ、自分仕様にカスタマイズ。身の回りのこ…

新時代の結婚?

医学部同期の仲良し女子で、ご飯に行きました。 メンバーのうち2人は卒業とともに結婚(ヒューヒュー!)という早婚勢。「サプライズでお祝いしよう!」と計画し、お店の方にメッセージ入りのデザートプレートをご用意いただきました。 こんな感じ。素敵でしょ…

国試の得点、こんなん出ましたけど〜

国試の合格発表日から遅れること数日、自宅に合格証書と成績通知書が届きました。 わーい\(^o^)/ 得点はこんな感じ。 必修 93%一般臨床 83%自己採点は3社試しましたが、実際の得点と一番近かったのは「みんコレ」でした。 さあ、春休みもいよいよラスト1週…

国試合格しました

本日は国家試験の合格発表日でした。 第112回医師国家試験、無事に合格しました\(^o^)/ 家族をはじめ、支えてくださったすべての方に感謝します。 同期の友人たちの合格の知らせもたくさん届いていて、めでたいめでたい! *トリおんな* ランキング参加中…

牛タンに恋したオンナ【旅レポ/松島・仙台編】

東北旅行レポ第3弾。 松島のホテルは素晴らしいロケーションで、窓からの絶景には思わず歓声を上げてしまいました。朝の露天風呂から見たご来光、とっても美しかったです。 (大浴場は撮影禁止だったので、写真はホテル客室からのもの) さて。「花より団子」…

小さな作家先生【旅レポ/大石田駅・山寺編】

東北旅行レポ第2弾です。 銀山温泉を後にして、次なる目的地である宮城県・松島へ向かおうとした私たち。電車に乗る前に、駅近くのローカル感溢れるコンビニに立ち寄ったところ、 レジの近くに、こんなパンフレットが展示(?)されているのを発見しました。 「…

世界に一つのマイ・こけし【旅レポ/銀山温泉編】

卒業旅行ラストは、高校の友人どうしの東北旅行。 目的地は銀山温泉(山形県)。2ヶ月前くらいにちょうど、美しすぎる温泉街としてネット上で話題になっていた場所です。 雪降る銀山温泉が言葉を失う美しさ - ねとらぼ どうでしょう、この景色。まだ雪が残るな…

卒業前に断髪式

前髪を切りました。 ……たったそれしきのこと、ブログ記事にするほどの一大事ではなかろう、と思ったそこのあなた。あま〜い! われわれ女性にとって、前髪というものは永遠の至上命題であります。何てったって、前髪は顔の「額縁」。使いかた次第では、実際…

TOEIC受けてきました

この間の週末、久しぶりに「試験」と名のつくものを受けてきました。 TOEIC。一昨年も受けたのですが、いちおう得点の有効期限が2年間だそうなので、再度受けてみることにしました。 torionna.hatenablog.com 鉛筆握るの、国試以来1か月ぶりだ〜\(^o^)/(春…

おやこ生き別れ【旅レポ/台湾・高雄編】

オーストラリア旅行から間を空けずに、今度は母と台湾ふたり旅へと行ってまいりました。 台北には何度か行ったことがあるので、南下して第二の都市・高雄を訪ねることに。 台北から高雄までは、台湾の新幹線(高鉄)に乗って行きました。ビタミンカラーの車両…

オペラハウスで迷子⁈【旅レポ/シドニー編】

オーストラリア旅レポ、第3弾。 ケアンズ、ウルルに続いて、最後に訪れたのはシドニー。高層ビルが立ち並ぶ大都会です。 朝ごはんに立ち寄ったカフェでは、同世代の店員さんが気さくに話しかけてくれました。大自然の中で育った(かどうかは知りませんが、)オ…

砂漠のインスタ蠅【旅レポ/ウルル編】

オーストラリア旅レポ、第2弾です。 ケアンズの次に向かったのはウルル(エアーズロック)。 ケアンズからウルルまでは、飛行機を2本乗り継いで行きました。オーストラリアって、やっぱり広い。 旅行中は「白肌の死守」が至上命題だった私たち。トランジットの…

オーストラリアのどうぶつファミリー【旅レポ/ケアンズ編】

卒業旅行第1弾は、大学の友人たちとの女子旅inオーストラリア。オーストラリアの国内線も含め、1週間でなんと8回も(!)飛行機に乗る、大移動の旅でした。 少しずつ旅レポをアップしてみます。 最初に訪れたのはケアンズ。約8時間のフライト後、シャワーも浴び…

やっちまったよ、生肉事件

昨日まで、大学の友人との卒業旅行でオーストラリアに行っていました。 シドニーでちょっと背伸びしてオシャレなお店に入ってみた私たち。店員さんから“Hey ladies!”と「レディ扱い」してもらい、お酒も入って、何だかルンルンな気分に。 「何かお肉も食べた…

KOKUTAI FREE 発行されました!

南半球からこんにちは!卒業旅行真っ只中のトリおんなです。 先日のブログでお知らせした、医学生向けフリーペーパー『KOKUTAI FREE (No.7)』が発行されました!医学生だけでなくどなたでも、下のリンク↓から電子版をお読みいただけます。(アプリのダウンロ…

【映画】グレイテスト・ショーマン

国試の後2本目の映画は『グレイテスト・ショーマン』でした。 サーカスの興行主として成功を収めた男(実在の人物)の物語。「ヒュージャックマン主演」+「ミュージカル映画」という私の大好きな2つの要素が揃っている映画、これを見逃す手はない!……というこ…

【映画】ブラックパンサー

先日、映画『ブラックパンサー』の試写会へ行ってきました。 『ブラックパンサー』とは: マーベル初の黒人ヒーローを主人公にしたアメコミ映画。アフリカ大陸に隠された超文明国の若き王様が、特殊能力とスーツを身につけてヒーロー「ブラックパンサー」とし…

『KOKUTAI FREE』掲載予告!

嬉しいご報告。 ……じつは、もうすぐ発行される医学生向けフリーペーパー『KOKUTAI FREE(No.7)』に寄稿させていただいています!!なんと、たっぷり3ページも。 KOKUTAI FREE(医学生向けフリーペーパー) | 医学教育出版社 題して「トリおんなの国試までの10…

【国試レポ③】トリ流の勝負服

国試レポその3。最後の国試レポとなる今回は、トリおんな流「国試ファッション(笑)」をご紹介します。 ・体感温度に応じて調節ができるよう、脱ぎ着しやすいトップス。(ブラウスの上に羽織りもの)・試験時間中にトイレに立ってもOKなように、ハンカチを入れ…

【国試レポ②】試験会場の謎ルール

国試レポその2です。 知っているとちょっと得をする(かもしれない)、国試会場ならではの謎ルールまとめ。 【謎ルール①】 A〜Fそれぞれのブロックの開始前には、試験監督の方が受験者一人一人の顔を見て回り、予め提出している写真と照合します。(替え玉受験…

【国試レポ①】気分はジェットコースター

国試が終わってここ数日、打ち上げやら、就職先の病院へ提出する書類の準備やら、4月からの新居探しやらで、けっこう忙しい日々を過ごしておりました。1秒も勉強してなーい(°▽°)笑 国試当日のレポを少しずつアップしてみようと思います。 当たり前のことです…

国試終わりました

長きにわたる戦いが、ついに、ついに、終わりを迎えました。 第112回医師国家試験……無事、終了〜〜! わーいわーい!もう勉強しなくていいんだ〜! 応援してくれた家族や、メッセージをくださった先生方、友人、先輩、後輩にはただただ感謝あるのみです。ブ…

いよいよ明日から

明日からいよいよ国試です。 こちら、私のイヤーノート(医学生のバイブル的存在)。毎日ページをめくっていたせいか、いつの間にかかなり使い込んだ印象になっていました。 トリ「これだけ勉強頑張ったんだもの、きっと大丈夫!……だよね」 「はぁ〜い!呼んだ…

『あたし 国試前だから』

『あたし 国試前だから』 作詞:トリおんな 国試ナメてたの 六年生になるまえ実習こなして レポートさえ書いてれば国試なんて楽勝って 強がってた 今はQB解くわ 国試に受かるためテコムのノート読み返すの 試験に出るからあたし 六年生だから あたし 六年生だ…

トリ兄さんからお荷物ついた

家に帰ると、私宛てにこんな荷物が届いていました。差出人は、トリ兄(研修医)。 「品名: 菓子」……何だろう〜? 開けてびっくり玉手箱。 中には、受験生の定番・キットカットと、おまけ(?)のポッキーが入っていました。(このキットカット、箱の角がちょっと潰…

節分豆は年の数だけ

今日は節分でした。 豆まき用の炒り豆を食卓に置いておいたところ、のっそりとトリ父がやって来ました。どうしたんだろう?と、視界の端でトリ父を観察する、母と私。 (1, 2, …, 48, 49, …) どうやら、豆を1つずつつまみ上げながら、心の中でカウントしてい…

自習室の「空耳アワー」

自習室での会話。 「亜急性甲状腺炎の痛みって、耳にも放散するんだったよねー?」「うん、確かKSRがそう言ってた」「なになに、何の話?」「亜急性甲状腺炎の話〜」「あー、サブアキュートね」(※subacute: 亜急性の) トリ「ん?佐川急便?」 「サブアキュー…

怒涛の400問斬り!

最近思うこと。 2日間で400問の問題を解くことになる、医師国家試験。「400問も解くのかぁ」って考えるとちょっとゲンナリしちゃうのですが、これって、時代劇でよくある「〇〇人斬り!」ってやつだと思えば楽しく解けるんじゃないでしょうか。 「へっ、雑魚…

サヨナラは悲しい言葉じゃない

自習室では、基本的に皆黙々と机に向かっています。しかし、そんな中でも2時間に1回くらい、誰か一人がしゃべり始めると、連られてプチ休憩タイムが訪れます。 「お湯沸かすけど、飲みたい人いるー?」(自習室には、電気ケトルやティーバッグ、インスタント…