トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

勉強がはかどる片づけの魔法

ついに「勉強部屋デビュー」を果たしました。
うちの大学でも、ようやく6年生専用の自習用スペースを使えるようになったのです。わーいわーい!

 

(いろいろと紆余曲折を経て、下半期に入ったこの時期に初めて勉強部屋が開放される運びとなりました。他の大学では、勉強部屋が用意されているだけでなく、大学主導で「勉強班」を組むような、サポート体制万全のところもあるようですね。うらやましい。……とはいえ、与えられた環境で頑張るのみ!)


前回の国試以来、実に8ヶ月もの間、誰も足を踏み入れていなかった(であろう)勉強部屋。入ってみると、そこで私たちを待っていたのは……

机の上にうっすら堆積したホコリ。
いつから置いてあるのか不明なブランケット。
賞味期限を2年過ぎた缶コーヒー。


そして極めつけは、ホワイトボードに大書された
「第111回医師国家試験まであと1日!」
の文字。1学年上の先輩方の、激闘の跡がうかがえます。

 

この部屋のありさまに、
「まずは人が生活できる部屋にしよう!」
と、そこにいた仲間数人で大掃除を開始しました。

f:id:torionna:20171004182642j:plain

売店でクイックルワイパーの先に付ける雑巾(?)を買ってきて、ひたすら拭き掃除。
何代にも渡る先輩方の残された得体の知れないブツたち(笑)は、使えそうなテキスト類だけありがたく頂いて、残りはまとめてゴミ捨て場へ。部屋から物が減ると、だいぶスッキリしました。

 

結局、ひと段落ついたときには早くもお昼過ぎに。今日は、勉強というよりも掃除のために大学に行ったような感じになってしまいました。
……皆で「卒試直前に何やってるんだろうね~、私たち」とちょっぴり苦笑い。

とはいえ、これもひとえに快適空間実現のため。
綺麗になった部屋で、これからますます勉強がはかどること、間違いなしです!
メンバーにも恵まれて、楽しい勉強部屋になりそうな予感です。わくわく。

 

*トリおんな*
☆第112回医師国家試験まであと129日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。


皆でワイワイ大掃除するのは、思いがけずとても楽しかったのですが……

来年私たちの国試が終わった後には、ちゃんと部屋を片づけたうえで後輩たちに引き継ごうと思います(笑)