トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

立ち上がれ若者よ

このところ、自習室に籠もりぱなしの日々が続いています。一日中机に向かって座っているので、運動不足を感じることもしばしば。

 

トリ「ねーねー、知ってた?人間、ずっと座りぱなしだと老化が進むんだって」
Kちゃん「えー、ホント?もしそうなら私たち、ずっと座って勉強してるから、もうウン百歳って感じじゃない?笑」
トリ「(笑)……30分に1回立ち上がって体を動かすと、老化防止になるんだって。なんか、耳石の動きが関係するみたいよ」
Kちゃん「へー、トリちゃんすごーい!」

 

……どうしよう。
い、言いづらい……まさかこれが、去年の『ためして◯ッテン』で仕入れた知識だなんて。

 

トリ「あのね……実はこれ、『◯ッテン』の情報なのよね」
Kちゃん「エビデンスレベル低いけど(笑)、ま、いっか」

 

件のテレビ番組によると「座り続けていることで老化が進む」そうで、そのメカニズムにおいては「耳石(=内耳にある小さな砂粒のようなもの。平衡感覚に関わります)」が大切だとのこと。
立ち上がる動作で「耳石を適度に動かす」と、老化を抑制できるそうです。

1時間座ると22分寿命が縮むという研究結果もあります。(中略)座り続けているときも耳石はあまり動きません。実はこの「耳石が活発に動かないこと」が大問題なのです!
(中略)耳石があまり動かないと・・・全身の筋肉や自律神経の働きもおとろえ、筋力の低下や循環機能低下、代謝の異常など様々な悪影響が起こると考えられています。

NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術 - NHK ガッテン!


早速その場で立ち上がってピョンピョン跳びはじめた女性陣を見て、同学男子いわく
「わー、アホの集団だー」

f:id:torionna:20171025124540j:plain

いいじゃない。老化防止効果の真偽のほどは置いておくとしても(笑)、とりあえず、多少は運動不足解消になるんだから。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと102日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 
※実は、後ほどPubMedから「otolith aging NASA (耳石 老化 NASA)」で検索してみたのですが、それらしき論文を見つけることができませんでした。

f:id:torionna:20171024075324p:plain

「1時間座ると22分寿命が縮むという研究結果もあります」←『◯ッテン』さんの言う、この研究結果のソースはどこ?

私の探し方が悪いのかしら(笑)

 

うーん。