トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オペ見学こぼれ話vol.11~麻酔科教授はスゴ腕~

オペ見学中のエピソード第11弾です。(3回連続の麻酔科エピソードでしたが、いよいよ今回でラスト) 前回記事はこちらです↓ torionna.hatenablog.com 当然のことながら、麻酔科の先生方はあらゆる外科系のオペに参加します。 何でも、うちの大学の麻酔科教授は…

生命を預かる仕事の理想と現実

自分の気持ちの整理のために、少しばかり重たい話を書きます。 実習中、さまざまな患者さんと出会いますが、大半の患者さんは学生実習にとても協力的です。上半身の服を脱いで聴診に協力してくださったり、拙い問診にも丁寧に答えてくださったり……。私から見…

男性陣の早着替え術

以前こちら↓に書いたように、実習期間中でもできるだけおしゃれをしたいという、私なりのこだわりがあります。 torionna.hatenablog.com 実習中はケーシーに黒ズボンというシンプルなスタイルですが、そのぶん私服はワンピースやスカートが定番。そうすると…

「お困りのことは?」

知人(医学生)から聞いた、実習中の面白い話。どの診療科をローテーションしていても、たいてい担当患者さんを1人(科によっては2人)割り振られます。その科の実習期間中は、ほぼ毎日担当患者さんの病室を訪ねては、問診や身体診察をさせていただきます。さて…

開けてびっくりCTの中身

医療関係者でなくても、誰もが(TVなども含めると)一度は目にしているであろうCT室。ドーナツ状の巨大な機械がデンと鎮座しています。このドーナツの中身がどうなっているか、ご存知でしょうか?↓ ↓ ↓これ。(画像は2枚ともこちら↓からお借りしました) ここま…

外科医のプライベートは苦労人?!

「外科医の夫をもつと'母子家庭'のような状況になる」と聞いたことがあります。なぜかというと、外科医は多忙でなかなか家に帰れないから。(夫婦ともに外科医のさーたり先生はすごい!※下記参照) torionna.hatenablog.com とある外科の先生がこんなことを仰…

オペ見学こぼれ話vol.10~麻酔科医のイメージ~

オペ見学中のエピソード、第10弾。 前回に引き続き、麻酔科実習中の話です。 「麻酔科って、世間での認知度かなり低めだよね~。実際、ひと昔前までは麻酔科医じゃなくて外科医が麻酔をかけていたわけだし」とは麻酔科の先生談。 「医療職以外の人に、『麻酔…

【映画】君の名は。

『君の名は。』 観てきました! 普段アニメを観る機会は少ないのですが、『シン・ゴジラ』同様、Yahoo!映画のレビューのあまりの高さに惹かれて、急遽見に行くことに。 今年は『ファインディング・ドリー』も観に行ったことですし(こちらは若干子供向けすぎ…

オペ見学こぼれ話vol.9~麻酔科医は縁の下の力持ち~

オペ見学中のエピソード、第9弾。しばらく内科系の診療科(内科系の実習では、オペ室に行く機会がないのです)が続いていたので、このテーマでは久々の更新です。(前回記事はこちら↓) orionna.hatenablog.com 夏休み明け一発目の診療科は、麻酔科でした。 麻…

【本】Harry Potter and the Cursed Child (J.K.Rowling)

Harry Potter and the Cursed Child (J.K.Rowling) ついに出ました!ハリポタシリーズ最新作。(但し、小説ではなくロンドンで上演されている劇の脚本です) 一度は完結したはずのシリーズの続きということで、刊行にあたっては賛否両論あったようですが、小学…