トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンメイのウン◯

とある病院の見学で、救急部を見学させていただいた際の話。便秘の壮年男性が救急車で運ばれてきました。曰く、「便が何日も出ていなくて、お腹が張った感じ。自分で指を突っ込んで出そうとしたが、気分が悪くなったので救急車を呼んだ」とのこと。(この患者…

【映画】シン・ゴジラ

『シン・ゴジラ』を観てきました。 もともと「怪獣映画」の類いだろうと思っていてあまり食指が動かなかったのですが(失礼)、巷での評判のあまりの高さに、観に行ってまいりました。あの医大生ブロガー・たきいさんも観に行かれていたことですし(↓)、Yah…

おむすびころりん

先日の病院見学で、病院に併設された宿舎に泊まり込む機会がありました。バス、トイレに加えて冷蔵庫、テレビ、机まで完全完備の、素敵なワンルーム。(強いて言えば、田舎の病院のためでっかい蜘蛛が出たのが難点。笑)実家暮らしの私は、一晩この宿舎で過ご…

【映画】ルドルフとイッパイアッテナ

小さい頃、原作が大好きだった『ルドルフとイッパイアッテナ』シリーズ。 映画化されると知ったときから、とても楽しみにしていました。 www.rudolf-ippaiattena.com あらすじはこちら↓(映画.comより引用) 大好きな飼い主と離ればなれになってしまった黒猫ル…

夏風邪を引きました

「夏風邪」を引いたようです。医学生が「夏風邪」なんてざっくりした書き方をするのは少し情けないですが、はっきりした原因が分からないのでどうしようもないところです。せっかくなので、セルフで症例レポートを作ってみました。23歳女性【主訴】持続する…

病院見学は「出会い」の場?!

夏休み期間中、病院見学三昧の日々を送っています。7,8月合わせると、近場と首都圏と取り混ぜて計6つの病院を見学する計算です。 私の尊敬している先輩が「学生時代、気になった病院にはなるべく足を運ぶようにした。やっぱり自分の目で見ないと分からないし…

【本】週刊ダイヤモンド2016年6/18号「最新 医学部&医者」

週刊ダイヤモンド2016年6/18号「最新 医学部&医者」 少しばかり前に発行されていた、こちらの週刊誌。新聞の広告(バックナンバーの売れ行き好調!云々)に惹かれ、遅ればせながら読んでみることにしました。 結論: 医学部志望者は、売り切れにならないうちに…

ブログ名を変更しました

……お気づきいただけましたでしょうか? 『トリおんな(22)の医学生日記』改め、 『トリおんな(23)の医学生日記』にブログ名を変更いたしました。(そんなマイナーチェンジ知るかー!という声が、どこからか聞こえてきそうです)そういうわけで、気がつけば23歳…

ハッとさせられた患者さんのひと言

とある科の実習で、十七歳の女の子を担当する機会がありました。年が近いこともあり、姉妹のような感覚で毎日病室に通っては他愛もない世間話をするのが実習期間中の常でした。そんなある日のこと。 「○○ちゃんは『華のセブンティーン』だね。いいなあ」 何…

ポケモンGO

巷では「ポケモンGO」旋風が吹き荒れています。 私はポケモン世代ですが、家庭の方針で小学校時代にあまりテレビを見なかったため、残念ながらポケモンについてあまり知識を持ち合わせていません。 夏休み突入直前、同じ実習班の仲間とこんな会話がありまし…