トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメない一言

入院患者さんへの治療計画説明に同席しました。患者さんは、80歳近い男性の方。 先生「うちの病院は大学病院ですので、差し支えなければ学生の実習にご協力いただければと思います」患者さん「ええ、ええ。構いませんよ」先生「ありがとうございます。こちら…

連載第3回「雨ニモマケズ風ニモマケズ?」

お風呂場に蚊が二匹。佐々木小次郎の燕返し並みの反射神経(?)で、二匹とも仕留めることに成功し、見事モスキートスレイヤーとなりました。そんな蚊に悩まされる季節も、そろそろ終わりですね。 さて、メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載、第3回が本日配信さ…

かちかち山?

学生最後の夏休みが終わり、今日からまた実習でした。夏休み、長かったような短かったような。 休み中の最大のイベントは、何と言ってもマッチングの試験でした。 試験当日の朝は、5時に起きてクエスチョンバンクと格闘。「もしかしたら、今ここで解いた問題…

【勉強記録】TECOM必修講座おわり!

勝手に進捗報告。 QB online2017/08/16 1713位↓2017/08/24 1484位 TECOM「必修の罠」講座 18コマ視聴完了 なかなか良いペースです。 *トリおんな* ↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪ ↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラ…

自由な研究

早いもので、8月も下旬です。 先週、母とショッピングに出かけました。いろいろ買い込んだ後、ベンチに座ってふぅとひと息。すると、どこからか視線を感じました。 目を上げてみると、小学3年生くらいの男の子が、クリップボードを大事そうに胸に抱えて、こ…

【勉強記録】ゴボウ抜き…なるか⁈

自分のモチベーション維持のため、勝手に進捗報告します。 QB online 2017/08/08 2089位↓2017/08/16 1713位 1週間で376名の方々をゴボウ抜き、イェーイ(笑) 分かっています、「QB onlineの順位≠実力」であることは。 ですが、やはり中学受験以来このかた順位…

連載第2回「スクラブよもやま話」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載第2回が、本日配信となりました。 ☆メルマガの他の記事も読みたいよという方はこちら↓ 【Vol.08】スクラブよもやま話/Let's キムワイプ卓球! ☆メルマガ購読はこちら↓(メールアドレス一つで登録できます) メールマガジン…

修行の道はどの世界にも

美容室に行きました。 シャンプー中、美容師さんから話しかけられます。 美「トリさん、普段トリートメントって使われてます?」トリ「(ヘアケア製品の売り込みかぁ……サロン専売品は値が張るから、やんわり断らなきゃ……)はい、いちおう」美「おっ、良かった…

祭りだ!ヤッホイ

実習で担当した患者さんとの接し方は人それぞれ。患者さんとの世間話を楽しむ学生もいれば、最低限の身体所見を取ったら終わり、という学生もいます。 私の実習スタンスはどちらかといえば前者。これは、患者さんのためというよりは私自身のため。患者さんと…

勉強記録

久しぶりに勉強の記録です。 ただいま夏休み1週目。夏休み中に・TECOM「必修の罠」受講終了・QB online 1周目問題終了がひとまずの目標です。 マイナーは聴く時間がなさそうなのでQB演習しながら実地で覚える予定。夏休み終わって余裕があれば聴くかも。 201…

空気なんてSiriません

私は実家暮らしなのですが、昨日急に母が素っ頓狂な声をあげました。 母「あれっ、知らないうちにパパに電話かけちゃってる〜!なんで?」 我が家は皆iPhoneユーザー。 トリ「ママ、それ、気づかないうちにSiriに変なこと言ったんじゃないの?」母「え、Siri…

【映画】君の膵臓をたべたい…を、マジメに考えてみた

医療ドラマを素直に楽しめなくなる、というのは「医療関係者あるある」ですね。 「山Pとかガッキーとかみたいな美男美女ばかりって、どこの病院〜?!」というのは、華やかでナンボな映像の世界に対して禁断のツッコミですが(と言いつつ、コードブルー大好き…

連載第1回「マッチング 押しの強さも 大事です(五七五!)」

先日お知らせした(↓)メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載。第1回がついに!昨日配信となりました。 torionna.hatenablog.com 「連載」だなんて、何だか作家先生みたいな気分。るんるん。何てったって、私の小さい頃の夢は、1. くのいち2. ミュージカル女優3.…