トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

連載第5回「もしかしてズレてる?」

今週は久しぶりの座学。

実に1年半ぶりの座学、文字通り座っているだけなのですが(笑)、実習とは違った意味の体力を使います。午後のコマではどうしても睡魔が……。

個人的には、黙って講義を聴くよりも自分の手を動かすほうが好きです。実習が恋しいよ。


さて、メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載、第5回が本日配信されましたので、転載します。

ブラウザでは、こちらのURL↓からメルマガの全文を読むことができます。ページ下のバナーから購読登録(無料)もぜひ。

【Vol.14】必修対策はメルマガで/「バンザイ」を依頼しよう!

 

f:id:torionna:20170802095319p:plain

第5回「もしかしてズレてる?」

 

高校の同級生数人で、ランチに行きました。
集まるのはかなり久しぶりだったので、近況報告に花が咲きます。そのなかの一人、文系男子I君との会話がこちら。

 

I君「医学部って、学生でも手術に参加できるの?」
トリ「うーん、基本的には見るだけかなぁ……。あっ、でも例えば眼科では、白内障手術の練習とかさせてもらえるよ」
I君「へー。どうやって練習するん?」
トリ「ブタの眼を使うんよ。眼の中にもともと入ってるレンズのことを水晶体って言うんだけど、
ざっくり言うとね、顕微鏡で見ながらそのレンズを包んでる薄い膜を針で剥がして、次にレンズをジュルジュル吸い出して、それから……」
I君「……あー、なんか、あんまり食事しながらする話じゃなかったね(汗)」

 

あれ?I君急に元気なくなった?と思ったら、彼が食べていたのは、奇しくもポークソテー。

f:id:torionna:20170926203812j:plain

 

……私、医療ドラマの(出血を伴うような)手術シーンを見ながらでも平気で箸が進むのですが、これって医学生なら普通のこと、ですよね?私だけじゃない、ですよね??

 

医学部で6年近くを過ごすうちに、いつの間にか一般感覚とズレてしまった部分がありそうです。少し気をつけなきゃ、と感じた出来事でした(笑)

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと137日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。