トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【本】週刊ダイヤモンド2016年6/18号「最新 医学部&医者」

週刊ダイヤモンド2016年6/18号「最新 医学部&医者」

少しばかり前に発行されていた、こちらの週刊誌。新聞の広告(バックナンバーの売れ行き好調!云々)に惹かれ、遅ればせながら読んでみることにしました。

結論: 医学部志望者は、売り切れにならないうちに手に入れて、是が非でも読んでおくべし!

何がすごいかって、この週刊誌には全国80の医学部の力関係が非常に分かりやすく図解されているのです。その様子はさながら、戦国大名の勢力図のよう。

「〇〇大学は□□大学をライバル視している」
「⚫︎⚫︎大学は△△大学のいわば『支配下』にある(例えば⚫︎⚫︎大学の教授には△△大学出身者が多い)」
「この地方で歴史が古いのは■■大学だが、最近では▲▲大学も偏差値を高めて追い上げてきている」

......何しろ私はまだ学生なので、こういった「大人の事情」にはあまり明るくありません。ですので、すでに医学部に入学済みの身でも、この号の特集から学ぶことは多いように感じました。
高校生のうちからこの「勢力図」を少しでも知っておけば、きっと志望校選びにも役に立つのではないかと思います。

「勢力図」に加えて、医学部入学後の流れなども分かりやすく記されており(学生時代→国試→初期研修→後期研修)、こちらも一読の価値あり。

ちなみに私も、塾講師のアルバイトで指導している医学部志望の生徒さんにお勧めしました。よろしければぜひ。

*トリおんな*

週刊ダイヤモンド 2016年 6/18 号 [雑誌] (最新 医学部&医者)

 


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪

 

hyakuton100t.hatenablog.com

2016/09/04追記

ブログ村のひゃくとんさんに引用していただきました。