トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

まさかのアイドル降臨

肺癌をX線撮影すると、いろいろと特徴的な像が見えることがあります。

その1つに「notch sign(ノッチサイン)」というものが。

 

notch【名詞】刻み目、切り目

notch signとは

圧排性の進展を示す腫瘍で見られる所見で、結節影・腫瘤影の辺縁が分葉状となること

『病気がみえる vol.4 呼吸器』より

……簡単にいうと、肺癌の影に「切れ込み」のような部分が見られることです。(詳しくは、医学的にもっと信頼できる資料をご覧ください。笑)


昨日、友人たちと一緒に呼吸器の勉強をしていたところ、問題文に添えられた画像の中にこのnotch signが登場しました。

 

トリ「あっ、これnotch signだ!……ノッチです」
Eちゃん「……かしゆかです」
Hちゃん「あーちゃんです」
トリ「3人合わせて……」

 

「「「Perfumeです!」」」

f:id:torionna:20171027080011j:plain

幸い(?)、周りには他に誰もいなかったのですが、言い終わってふと冷静になってみると、少々恥ずかしい気持ちに。

 

「ああ、やっぱり私たち、ちょっと勉強でストレス溜まってるのかもね」
と苦笑いする、女子医学生3人なのでした。

 

*トリおんな*

 ☆第112回医師国家試験まであと106日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

「おっ、今日は真面目な話なのかな」と思って読み始めてくださった方。

伏してお詫び申し上げます(笑)