トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

KOKUTAI編集部のイトウさんとお会いしました

私が連載させていただいている医学生向けメルマガ、「KOKUTAI ONLINE 」。
先週末、制作チームのイトウさんがちょうど私の住む街にお越しになると聞き、二人でお茶してきました。うふふ。

 

イトウさんと私は、実は同い年。(私がのんびり学生やってる間に、ナントもう社会人2年目!)短い時間でしたが、楽しかったー!

f:id:torionna:20170909223513j:plain

(↑犬派のイトウさんと、トリ派のトリおんな。笑)

 

……振り返ってみると、連載のお話を頂いたのは約2ヶ月前のことでした。ブログのコメント欄からメッセージが届いたときは
「ただの学生の私が『連載』?誰か読んでくれるのかなぁ」
と半信半疑でしたが、可愛らしいタイトルロゴやバナーまで作って、がっちりサポートしてくださっています。(実は、医学教育出版社さんのWebページにも、当ブログへのリンクを貼っていただいているんです)

医学教育出版社┃医学生向けの雑誌・書籍の出版をしている出版社。

f:id:torionna:20170909224726j:plain

(↑いい感じでしょう?可愛いもの全般が好きなので、私の好みにドンピシャなのです)

おかげで、楽しく書き続けられています。

 

連載の原稿校正も毎回ビシッと決めてくださって、まさに「リアル・校閲ガール」な一面もお持ちのイトウさん。実際お会いしてみると、ふんわりした雰囲気の素敵な方でした。

 

オファーの経緯をお尋ねしてみると、メルマガの創刊にあたって「誰か医学生の書き手を登場させよう」ということになり、ブログ村の「医大生」ランキングから当ブログを見つけてくださったのだそうです。やれ嬉しや。

f:id:torionna:20170909223842j:plain

(都会の薫り漂うお土産&メルマガプロモーション用のしおり。ありがとうございました^ ^)

 

イトウさんは文系のご出身なので、医学関係の書籍を制作するにあたり、医学についても色々と勉強なさったのだとか。私なら、自分の専門外のことで本を作れって言われたらお手上げだなぁ。プロはすごい。

 

……そんなイトウさんが編集なさっているメルマガ「KOKUTAI ONLINE 」、まだお読みになったことのない方はぜひ、下のバナーから購読してみてくださいませ。

*トリおんな* 

☆第112回医師国家試験まであと147日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

余談ですが、イトウさん曰く
「通勤途中の駅で列車がゾウケツするんです」

ん???ゾウケツ?……「造血」?(←そんなわけない。笑)

ぞうけつ【増結】
列車に,途中から,あるいは臨時に車両を増して連結すること。 (三省堂 大辞林より)

首都圏のように人の多い地域では、車両を経路の途中で増やすなんて、そんな荒技があるのですね。トリおんな、びっくりでした。