トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

病院見学は「出会い」の場?!

夏休み期間中、病院見学三昧の日々を送っています。7,8月合わせると、近場と首都圏と取り混ぜて計6つの病院を見学する計算です。

私の尊敬している先輩が
「学生時代、気になった病院にはなるべく足を運ぶようにした。やっぱり自分の目で見ないと分からないし、仮に『自分にはこの病院は合わない』と思ったとしても比較材料になるから決して無駄ではない」
と仰っていたのに倣って、意識してなるべく色々な病院を訪ねることにしています。

さて、こうやってあちこち足を運んでいると思いがけない出会いもあるもので……。
先日、見学で他大学の女子学生(Aさんとします)と一緒になった際のこと。

私「はじめまして。〇〇大学5年のトリおんな(←もちろん本名で)です」
A「あの……実は私、トリおんなさんに会ったことあります」
私「……?ごめんなさい、いつお会いしましたっけ?」
A「小学校の時、塾で一緒でした。ほら、あの□□中の受験、一緒に行ったの覚えてませんか?」
私「ああ~!あのときの!」

実に十年ぶりの再会。古い知り合いと分かれば俄然話も弾み、楽しい見学となりました。
夏休み中、あといくつか病院見学の予定があるので、まだ他に面白い出会いがあるのではと楽しみです。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪