トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

ニベアCMにモヤモヤする理由

電車の吊り広告で見かけた、NIVEAのこの宣伝文句。
「抱きしめてもらえるマシュマロ肌へ」

f:id:torionna:20171126125354j:plain

(画像は花王ニベアのWebサイト

https://m.nivea.co.jp/campaigns/local/jp/Body_MarshmallowCare

より)
乃木坂46白石麻衣さん、可愛いですよねー!

 

……ただ、この宣伝文句を見てなぜかモヤモヤしてしまった私。(ややこしい性格なんです。笑)
モヤモヤの原因はどこにあるのか、ここ数日ずっと考えていたのですが、たぶん
動作の主体が「男性」だから
ではないかと。

 

これが
「抱きしめたくさせるマシュマロ肌へ」
とか
「誘惑するマシュマロ肌へ」
とかなら良いのです。動作の主体はあくまで、ニベアがユーザーとして想定しているであろう「女性」の側だから。

 

でも、「抱きしめて『もらえる』」だと、動作主は「男性」なわけです。
「抱きしめるかどうかを決めるのは男性で、CMの女の子は男性のお気に召すよう頑張る」
という構図に、違和感を覚えました。

この構図だと、男性の立場が「上」のように見えてしまうから。そして、女性の存在価値を「『女性みずから』がどういう行動をとるか」ではなく「『男性』に抱きしめて『もらえる』かどうか」という物差しで測っているから。

何だか、それってすごく前時代的です。人間の価値って、自分自身が決めるものなんじゃないの?他者(この場合は「男性」)にどう思われるかが価値を決めるの?

 

……私の考えすぎでしょうか。
でも、たぶんきっと、このコピーを考えたのはオラオラ系の男性の方なんじゃないかしら……と、しょうもないことを勝手に想像しています(笑)

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと76日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。