トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

大切なのは先を見通す力

脳外科をローテしました。

 

開頭手術を見るのはもちろん初めて。そして、生きている人の脳を見るのももちろん初めて。とても印象深い経験となりました。

 

ところで、脳外科ローテ中に、若手脳外科医向けに書かれた手術の指南書を読ませていただく機会がありました。
手術そのものの成功のみならず「開頭の際の傷跡をいかに目立たなくするか」ということも重要なテーマのようで、頭髪で隠れるような傷になるよう、先生方は工夫されている様子。

その指南書のなかに
「将来頭髪の生え際が後退しそうな場合、それを見越して少し後ろ側に傷を開ける」
というような内容が。

 

_人人人人人人人人人人人_
>生え際の後退を見越して<
 ̄^Y^Y^Y^^Y^Y^^Y^Y^Y^Y ̄

脳外科医には予知能力も求められるのか……。(「家族歴」が参考になるのかもしれませんね。笑)

 

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪