トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

連載第8回「抹茶キャンディの悲劇」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載第8回が本日配信されました。 

ブラウザでは、こちらのURL↓からメルマガの全文を読むことができます。よろしければ、ページ下のバナーから購読登録(無料)もぜひ。

【Vol.20】マッチングに失敗した初期研修医の物語/レッサーパンダパフボール

 

ここでメルマガ連載の裏話を一つ。

担当のイトウさんが仰るには、私の手描きイラストは「ヘタウマ」なんですって。

「ん?『ヘタ』と『ウマ』って正反対なのに、そもそも並び立つかな?」と思ったのですが、調べてみると

技巧の稚拙さ(つまり「ヘタ」)が、かえって個性や味(つまり「ウマい」)となっている様を指す言葉。

ヘタウマ - Wikipedia

だそうです。

 私、褒められて伸びるタイプなので、ますます張り切って描いちゃうぞー!てへっ(照)

……というわけで、下に連載の本文(ヘタウマイラスト入り)を転載します。お納めくださいませ。

 

f:id:torionna:20170802095319p:plain

第8回「抹茶キャンディの悲劇」

卒業試験・国家試験を控え、毎日机に向かうストイックな生活を送っています。
ああ、頭上に広がる青空が懐かしい。(……と書いてはみましたが、私、どちらかと言えばインドア派。笑)

 

「脳のエネルギー源となるのは、(基本的には)ブドウ糖だけ」というのはどうやら本当らしく、勉強中は無性に甘いものが食べたくなります。
しかし、私にはそんななかでも絶対に守っている掟が一つ。それは何かと言うと……

「キャンディを口に入れたまま勉強しない」こと!!


じつは低学年の頃、試験前にキャンディを舐めながら勉強していた時期があったのです。優しい抹茶味が、大のお気に入りでした。

ところが、悲劇は突然に。

 

ある日、勉強しながらついウトウトしてしまった私。ふと目を覚ますと、そこには何とも悲惨な光景が広がっていたのでした。
ここで一句。

病みえの 頁にべったり 抹茶色
~トリおんな心の俳句〜

f:id:torionna:20170915195657j:plain……私の参考書『病気がみえる』の「腎泌尿器」の巻のとあるページに、上から友人の『病みえ』のコピーが貼り付けてあるのは、こういう事情なのです。
だって、もう読めないんですもの。シワシワだしグリーンだし。

 

皆さまも、くれぐれもお気をつけくださいね(笑)
そして、全国の6年生の皆さま、一緒にがんばりましょう!

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと95日☆ 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。