トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【映画】スパイダーマン ホームカミング

本日9/7は、マッチングの希望順位登録開始日でした。

(マッチング=医学生の就活。大学卒業後に働きたい病院の希望順を第三者機関に提出し、就職先を振り分けてもらいます。病院側も「採りたい学生」の順位をつけて申請するので、いうなれば「医学生と病院のお見合い」のようなシステムです)


最初、私はiPhoneから手続きをしようとしたのですが、手続きの途中からなぜかエラーになってしまいました。これは困った。

事前に配られていた冊子を慌ててめくり、FAQを見てみると、  

Q. 携帯電話やスマートフォンからでも、オンラインによる手続きは可能ですか?
A. パソコンで手続きをしてください。

と、有無を言わせぬ雰囲気の(笑)記載が。
スマホ持ちのこの世の中で、パソコンからしか手続きができないのも何だか不便な話です。……でも、そういう仕様になっているなら致し方ない。おとなしくパソコンから再アクセスして、無事に登録完了しました。
当ブログをご覧の6年生の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気をつけて( ̄∇ ̄)


さて。
先週末、映画『スパイダーマン ホームカミング』を観てきました。
アメコミ映画好きなので、今回のスパイディ、トム・ホランド君の勇姿を観るのは、実は『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』以来2回目でした。

torionna.hatenablog.com

 

サム・ライミ版の無印スパイダーマン
アメイジングスパイダーマン
→本作
と、実写映画版としては実に3人目のスパイディ。
一言で表すなら……「若っ」!見た目も声も、そして精神年齢も(笑)。
前の2シリーズとはだいぶ趣が違う感じでした。

 

↓以下、ネタバレ含む感想です↓

f:id:torionna:20170907223433j:plain

 

・冒頭の自撮り動画風の映像がステキ。シビルウォーでのクールな登場シーン、スパイディの目線から見るとこんなになってたのね。有名なヒーロー達に会えて大興奮のスパイディ、けっこうミーハーです。

・アイアンマンとの共演はアツい!
スパイダーマン恒例の「ベンおじさんが亡くなる」シーンが丸ごとカット。また、メイおばさんが「おばさん」呼びが失礼なくらい若くてセクシー系な方で、びっくりでした。前2シリーズでは、初老の域に足を踏み入れた年頃のメイおばさんだったように記憶。これだけで、作品のトーンがかなり軽めになります。
・親友(ハリー・オズボーンではなくオタク系の男の子)もスパイダーマンの正体に気づいている、というのが新しい!そして、ヒロインとの恋が結局実らないというのも。今シリーズは恋愛より友情重視?

・まさかの、あの子がMJ!
・クモの糸って、お手製だったんですね(笑)

 

個人的な好みとしては

アメイジング>ホームカミング>サム・ライミ

かなぁ。もちろん、それぞれに良さがあるのですが。

 

それからもう一つ……
敵役の俳優さん(マイケル・キートン)が、田中要次さんに見えて仕方ありませんでした(笑)
田中要次さん、ロードオブザリングのエルロンド卿(ヒューゴ・ウィーヴィング)とも激似なんですよね。誰か共感してくれないかしら。

田中 要次|日本タレント名鑑

マイケル・キートン - Wikipedia

ヒューゴ・ウィーヴィング - Wikipedia

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと156日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。