トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

東京都知事に似てる?

実習中、問診を取る際など、学生の私たちも患者さんと接する機会を数多くいただきます。

 

そんななか、最近気づいたこと。
…私、なぜか患者さんからやたら「目」について突っ込まれる!!

 

確かに私の目は、平均よりも少しばかり大きいようで……。(顔出ししていないのでなかなか伝わらないと思いますが、AKB全盛期には、峯岸みなみさんに似ていると言われることがしばしばでした。笑)

 

この間も、患者さん(おじいちゃん)の対光反射を見ようと顔を近づけたら、

「あんた……目がえらい大きいねぇ」

と、しみじみ言われました。
そんな出来事が何回か続いたので、近ごろは

「そうなんですよ〜。よく言われます」

と、シレーっと返すことにしています。

 


しかし。先日の患者さん(というか、実習で伺ったデイサービスの利用者さん)はひと味違いました。

「あんた、目がパチーッとしとるねぇ」
(おお、来た来た!笑)
「目元があの人にそっくり。ほら、あの……都知事になった……」
「……?小池さん?ですか?」
「そうそう!ほら、あの人もあんたみたいに目が綺麗やろう」
「あ……ありがとうございます。初めて言われました(笑)」

 

いや、嬉しいよ。小池都知事かっこいいし、同じ女性としては確かに憧れるのだけれども。
たぶん、そのおじいちゃん(90代)にとっては、小池都知事(御歳64)も私トリおんな(23歳)も、同じように「若い女性」の括りに入っていたのでしょうね。
後から振り返ると、何だかじわじわと笑いがこみ上げてきます。面白い出来事もあるもんだ(^^)

 

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪