トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

オペ見学こぼれ話vol.6~視線のレーザービーム~

オペ見学エピソード第6弾。(第5弾はこちら↓)

torionna.hatenablog.com

 

 

オペ室には、患者さんの横たわる手術台の両サイドにモニターが設置されている場合が多いです。これは、少し離れた場所からでも手術の様子がはっきり見えるようにするため。モニター画面には、術者の手元が鮮明に映し出されます。

そして当然ながら、オペ中には自分と反対側に設置されたモニターを見ることになります。つまりこういう状況です。↓

f:id:torionna:20160523062815j:plain

お互いモニターを見ているだけとは分かっていても、オペ中には妙に反対側からの視線を意識してしまいます。以前、手術台を挟んで私と逆サイドにいらっしゃった先生方から
「しばらく俺たちの熱い視線を感じると思うけど気にしないで」
と言われたときには、オペ中にも関わらず、思わず吹き出してしまいそうになりました。

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪