トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

自由な研究

早いもので、8月も下旬です。

 

先週、母とショッピングに出かけました。
いろいろ買い込んだ後、ベンチに座ってふぅとひと息。すると、どこからか視線を感じました。


目を上げてみると、小学3年生くらいの男の子が、クリップボードを大事そうに胸に抱えて、こちらを見つめていました。男の子の背後では、お母さんらしき女性がそっと見守っています。

f:id:torionna:20170821215532j:plain

(あら、私に何かご用かしら)

トリ「どうしたの?」
少年「あの…これ…」

 

おずおずと差し出された紙には、トパーズ、オパール、ルビー、水晶、ダイヤモンドetc、何種類もの宝石が描かれていました。
とっても緊張ぎみの少年くん。わかるよ、知らない大人に話しかけるの、とっても勇気が要るものね。

 

少年「あ…あの…この中でどれが好きですか!」

 

どうやら、夏休みの自由研究でアンケートを取っている模様。

 

トリ/ トリ母「ダイヤモンド!」

 

「宝石の王様」の名前を即答する、大人女子二人。がめつい。笑


少年「わかりました!…では、この中で当てはまるのはどれですか?」

f:id:torionna:20170821215626p:plain

……あら、年齢も答える仕様なのね。

 

トリ「うーん、じゃあ当ててみて。わたし、何番に見えるかな?」

 

想定外の質問返しに、一瞬フリーズする少年。
しばらくの沈黙の後、

 

少年「②か③かなぁ」
トリ「ありがとう!③だよ!」

 

ぴちぴちの10代に見られてご機嫌なトリおんなでしたが、後で母に「子どもさんをいじめないの」と窘められました(笑)

 

……そろそろ小学生の夏休みも終盤のはずですが、彼の自由研究はちゃんと仕上がったかな。何だかほっこりした出来事でした。

*トリおんな*

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪

 


↑連載中のメルマガ「KOKUTAI ONLINE」購読はこちら!