トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

オペ見学こぼれ話vol.8~下ネタ注意報発令中~

オペ見学中のエピソード、第8弾です。(第7弾はこちら↓)

torionna.hatenablog.com

 

「筋鈎(きんこう)」という手術器具があります。メスで開けた傷口に引っ掛けてぐいっと傷を開き、中を見えやすくするための器具です。

オペ中に先生が
「筋鈎!」
と仰ると、オペ看(オペ室ナース)さんが素早くこの器具を手渡すのですが、先日入った外科のオペでは、少し勝手が違いました。


「ちんこう!」

どういうわけか、ある若手の先生(男性)が、毎回「きんこう」を「ちんこう」と発音していらっしゃるのです……。オペ看さんは慣れたもので、眉一つ動かさずに筋鈎を手渡していらっしゃいましたが、私は思わず戸惑ってしまいました。


当の先生ご本人に届かないことは承知のうえで、この場で一つだけ言わせてください。

「先生、それって、小学校低学年の男子レベルですよ!!!」


……普段から私たち学生のことを気にかけてくださる、面倒見が良く気さくな先生なのですが、オペ中にはついテンションが上がりすぎるのでしょうか。本当に嬉しそ~うにオペをなさっていましたが、今後セクハラ案件に発展しないことを祈るばかりです。(ヒヤヒヤ)

*トリおんな*


Let’sポチッ!今日もありがとうございます♪