トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

世界に一つのマイ・こけし【旅レポ/銀山温泉編】

卒業旅行ラストは、高校の友人どうしの東北旅行。

 

目的地は銀山温泉(山形県)。
2ヶ月前くらいにちょうど、美しすぎる温泉街としてネット上で話題になっていた場所です。

雪降る銀山温泉が言葉を失う美しさ - ねとらぼ

どうでしょう、この景色。まだ雪が残るなか、大正時代から残る建物とガス灯の光がタイムスリップ感を醸し出しています。

f:id:torionna:20180316222756j:plain

銀山温泉、お風呂がこの上なく気持ちよかったのと、お食事がとんでもなく美味しかったのはもちろんですが……いちばん面白かったのが、こけし絵付け体験」でした。

 

(こけしで有名な山形県。お店の棚にこけしがずらりと並んでいるのは壮観です。夜に見たらちょっと怖そう)

f:id:torionna:20180317093035j:plain


こけし絵付け体験」では、黒緑赤黄の4色の絵の具を使い、世界に一つのマイ・こけしを作りました。

 

友人のこけしの制作過程を激写。漂う「落ち武者」感……髪の毛って大切です(°▽°)

f:id:torionna:20180317093329j:plain

 

何を隠そう、私、この手の作業があまり得意ではありません。
小学生の頃にも、地元の民芸品である陶器の人形に絵付けをしたことがあったのですが……目の部分が滲んで、アイシャドウを塗りたくったような怖〜い顔を作り出してしまった苦い思い出が。

そこで、今回のこけし絵付けでは、ぜひともリベンジを狙いたいところ。複雑な絵柄は失敗のリスクが高いと考えて、極力シンプルに仕上げることにしました。

 

完成品はこちら。

f:id:torionna:20180316222901j:plain

スカートを履いて、ちゃんと「脚」まであるこけし。もしかしてもしかすると、これって日本初かもしれません。(どや)

 

友人たち「いちばん下の、黒く塗りつぶしてあるのは何?」
トリ「脚を描いたから、その背景?っていうか余白?みたいな」
友人たち「『こけしの背景』(笑)そんなワード、初めて聞いたー」

f:id:torionna:20180316223333j:plain
私以外は皆、正統派のこけしでした。片桐はいり似(?)のこけしが1体。

f:id:torionna:20180316224355j:plain

トリ作のこけしは、友人たち曰く『暗殺教室』の「殺せんせー」に似ているのだそうです。そんなつもりはなかったのだけど。

 

東北旅行、まだまだ続きます。

 

*トリおんな*

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪

夜、まさかのサプライズで、卒業&就職をお祝いしてもらいました。嬉しかったなぁ〜!

f:id:torionna:20180316224958j:plain