トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【国試レポ②】試験会場の謎ルール

国試レポその2です。 知っているとちょっと得をする(かもしれない)、国試会場ならではの謎ルールまとめ。

 

【謎ルール①】

A〜Fそれぞれのブロックの開始前には、試験監督の方が受験者一人一人の顔を見て回り、予め提出している写真と照合します。(替え玉受験を防ぐため)
監督員の爽やか系お兄さんに顔をガン見されるのが、2日間、試験開始前のルーティンでした。いやん、そんなに見つめられると照れちゃう(//∇//)笑

 

「マスクをしている方は外し、『内側を上にして』机の上に置いてください」
マスクを外すのはもちろん顔をはっきり見せるためですが、もう一つ、内側にカンニング道具を仕込んでいないかどうかを確認するという目的もあるようです。
……マスクの内側って、大したものは入らない気がするんだけどなぁ。4次元マスクかよ(°▽°)笑

f:id:torionna:20180218201849j:plain

 

【謎ルール②】

防寒用の膝掛けは使用OK。
でも、座布団は事前の申請がない限りNGでした。コートや膝掛けをお尻の下に敷くのも、「座布団」と見なされるらしくNG。
……お尻の「上」か「下」かは、大きな違いのようです。試験会場の椅子、硬かったなぁ(°▽°)

 

【謎ルール③】

試験中机の上に出して良いのは「HBの鉛筆」「プラスチック消しゴム」「定規」のみ。噂によると、同じ「定規」でも、折りたたみ式の定規は事前申請が必要らしいです。
……フクザツすぎる(°▽°)


以上、トリおんなが選んだ「国試会場の謎ルール」ベスト3でした!
第113回以降はまた細かいルールが変わるかもしれませんので、後輩の皆さんはよく確認したうえで試験に臨むことをオススメしまーす。

 

*トリおんな*

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪