トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

トリ家、玄関の試練

今日家に帰ると、玄関のドアを開けてくれた母が、満面の笑みでこんなことを言いました。
「トリちゃんトリちゃん、『山』!」

 

……はっはーん、さては合言葉ごっこですか。どうやら、この合言葉を正解しなければ家の敷居を跨がせてもらえないらしい。

まったく、イタズラ好きな母をもつ娘は、大変です。

 

さて、本題の合言葉。

山。
山とくれば当然……

「谷!」

f:id:torionna:20180126212554j:plain

ずっこけるトリ母。まるで、私が国試で正答率9割超えの問題を落としてしまったかのようなリアクションです。

 

トリ母「トリちゃん……そこは『川』でしょう……」
どうやら世間では、「山」とくれば「川」が主流の様子。うーむ、知らなかった。

人生山あり谷ありということで、「谷」でも良いじゃない(笑)

 

合言葉は不正解(?)でしたが、ちゃんと家に入れてもらえたので良かったです。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと15日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪

世の中の数多のお母様方のなかでも、いきなり「合言葉ごっこ」をおっぱじめるのって、うちの母くらいなのではないでしょうか(笑)

 

追記:
この記事を読んだ母曰く、
「えー、なんかこの書き方だと、面白いのは私みたいになってるー。すっとぼけたことを言ったのは、トリちゃんのほうなのに」
……ご査収くださいませ。