トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【勉強記録】第4回TECOM模試

第4回テコム模試が終わりました。
これが国試前ラストの模試。「4テコは国試本番と相関する」説をよく耳にするので、こわごわ受験したのですが、一般臨床は8割を超えていたのでまずは一安心でした。
必修 82.5%
一般臨床 83%

(基礎問題メインの必修よりも一般臨床の点数のほうが良いという、不思議な現象。←もっと必修がんばれ私。)

 

……じつは1日目の必修でまさかの8割を下回ってしまい、必修のコワさを実感しています。(必修は、2日間の合計できっかり8割を超えていなければ、他がどれだけ取れていても問答無用で不合格になってしまうのです>_<)
先輩方が「必修コワイわ〜」って仰っていたのは、こういうことだったのね。

 

模試2日目で挽回して事なきを得たのですが、これは集中的に強化しなければ……!

「必修こわい」なんて言っていたら、どこかから勝手に点数が湧いて出ないかなぁ……まんじゅうこわい」式に(°▽°)

 

f:id:torionna:20180108205744j:plain

そういうわけで、私トリおんな、残り1ヶ月は回数別の問題研究と必修と公衆衛生に捧げようと思います。1ヶ月間の「トリーズ・ブート・キャンプ」をこなせばきっと、必修などおそるるにたらず。がんばるぞーい。

 

*トリおんな*
☆第112回医師国家試験まであと33日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪

 

今日は成人の日。
大学に行く途中で、振袖姿の女の子たちや、ネクタイを結び慣れていない感じの初々しいスーツ男子たちを見かけて、何だか私まで華やかな気持ちになりました。おめでとうございます。