トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【勉強記録】いま何合目?

今日でちょうど、国試50日前。100日前のカウントダウンを始めて(↓)、やっとこさ道程の半分までやって来ました。

torionna.hatenablog.com

ここまで長かったような、あっという間だったような。

 

今日、「国試激励会(という名の飲み会)」 で教授が仰ったことが印象的でした。

教授「医師としていったんキャリアをスタートすると、専門分野を掘り下げることが中心で、医学全体を俯瞰することはほとんどなくなってしまうんだよ〜。国試勉強は、言ってみれば『富士山のてっぺんに立って医学の全体像を眺める』貴重な機会だから、がんばって!」

 

確かに、こんなにありとあらゆる分野の知識を一気に詰め込む機会、今後の人生でなかなかないかもしれません。
……まだまだ伸びしろが多い私。今いったい「何合目」なんでしょう(笑)
\早く「富士山のてっぺん」に立ちたーい!/

f:id:torionna:20171222223809j:plain


さて、最近の勉強は、今までインプットしてきた知識の整理整頓がメインです。雑然と散らばったパズルのピースを拾い集めて、1枚の大きな絵を作っていく作業。

 

MTM先生いわく
「もう、問題の『数』だけをこなす時期は終わったの。直前期の今すべきなのは、『絞る』こと。『ノートを覚える』『ターゲット/シケタイ講座を聴く』『過去問3年分+模試』の3つだけを、徹底的にやり込みなさい!」

 

……そういうわけで私、今後はQB onlineの順位の上がり下がりを気にするのはやめることにしました。単なる「数」を気にする時期は過ぎ去ったのです(笑)

今の自分自身に必要な勉強を選び取って、それを極める……これが、MTM先生の仰る「絞る」ということなのかな。

 

最後に、勝手に進捗報告します。

【TECOM】
メジャー、産婦、小児、必修の罠、マイナー、SHIKETAI、公衆衛生: 視聴済

TARGET: 12/ 20コマ 視聴済

110, 111回分のSELECT回数別講座を聴くか否かが悩みどころです。(もちろん聴いたほうがいいのでしょうが、意外とコマ数が多くて時間を食いそう。うーむ)

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと50日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪

 

冬至の今日は、ゆず風呂をいただきました。気持ち良かったー!