トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

視力検査いまむかし

先日、視力検査の話題になったわが家。

 

トリ母「眼科に行ってコンタクトを作ってもらったんだけど、今どきの視力検査は機械が自動で測るのが主流よね」
トリ「あぁ、確かに。気球の絵が出てくる機械(※)でしょ」(※オートレフケラトメーター)

f:id:torionna:20171127150532j:plain

トリ母「そうそう。小学校の健診のときはアナログな平仮名の視力検査表だったから、少しごまかせたんだけどね〜」
トリ「え、ごまかしてたの?」
トリ母「『1段目は左から‘あきゆ’、2段目は‘さなは’』なんて覚えて、視力をサバ読んでた」
トリ「わー、それはしちゃダメ(笑)」
トリ母「だって『お医者さんのところに行って、メガネを作りましょう』って紙を貰うのが恥ずかしかったんだもん♪……そういえば、あの片目を隠す道具には名前あるのかしら。ほら、アメリが持ってるみたいなやつ」

 

う〜ん。映画の中でアメリが持ってるアレは、たぶんただの「スプーン」かと(笑)

f:id:torionna:20171127151002j:plain

(画像はアメリ - 作品 - Yahoo!映画より)


視力検査に使うアレのことは「遮眼子(しゃがんし)」と呼びます。これ。

f:id:torionna:20171127150612j:plain

ググってみたところ、なんとこの遮眼子、Amazonで¥731也。ホントに何でも買えちゃうんですね、Amazonって。 

*トリおんな*

 ☆第112回医師国家試験まであと52日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。