トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【勉強記録】冬メック模試

昨日一昨日で、冬メック模試を受けました。


一昨日(1日目)は自分の中ではまずまずの点数。
A 各論 57/75(76%)
B 総論 64/75(85.3%)
C 必修 91/100(91%)

 

……だったのですが、気の緩みか、2日目で撃沈。
D 各論 55/75(73.3%)
E 総論 51/75(68%)
F 必修 78/100(78%)

 

Fの必修では、臨床を4問ほどボロボロ落とした結果、まさかの8割を下回ってしまいました。1問3点は配点が大きすぎる〜(>_<)
1日目と合わせると8割は超えていたので命拾いしましたが、怖い怖い。(※必修は2ブロック合わせて8割以上の得点率がなければ、他がどれほど良くても問答無用で不合格なのです)

 

悔しいことに、後から落ち着いて見直すと「解けたはず」の問題も多く……。試験中は「せん妄状態」になっている、というMTM先生のお言葉が、今頃になって身に沁みます。
本番で必修問題を解いている最中は、爆発物処理班のような張り詰めた気分になりそう。


それから、
もっと公衆衛生がんばろう。以上。

 

今回の模試で取れなかった公衆衛生を強化すべく、『レビューブック公衆衛生』を購入しました。

f:id:torionna:20171211233935j:plain

手のひらサイズの割に少々お高かったのですが、「ここでケチったら後悔するかも……」と、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(笑)生協のレジに持って行きました。フル活用するぞ〜。

 

気づけば国試まで、あとちょうど2ヶ月。
「もう」2ヶ月なのか、「まだ」2ヶ月なのか分かりませんが、伸びしろを最大限に引き出していこうと思います。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと61日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪