トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

脳のメモリを増設したい

卒業試験は20科目以上あるので、1つ試験が終わったかと思うと、またすぐに次の科目の勉強へと移らなくてはいけません。


ヒトの脳みその容量は限られているものなのか、卒試期間の頭のほうに試験が終わった科目の内容など、今となっては結構抜けてしまっているのが悲しいところ。

記憶を「上書き保存」しちゃダメ!ちゃんと、前にインプットしたデータも残しておいてよ、脳みそくん。

 

トリ「あー、暗記パン欲しい」
Kちゃん「ホントそれ……いっそ、暗記パン作っちゃう?(笑)」
トリ「いいねー!作っちゃお(笑)」


この生産性のないやり取りを横で聞いていたMちゃんが、ボソッと一言。

「……それより、ドラえもん作れば?」

 

うん、確かにそっちのほうが効率的!(……なのか?笑)

でも、ドラえもん製作に取りかかる前に、まずは勉強しよう。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと84日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。