トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生/好きなもの-本・映画・ミュージカル/日々の癒やしはキティちゃん/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

節分豆は年の数だけ

今日は節分でした。

 

豆まき用の炒り豆を食卓に置いておいたところ、のっそりとトリ父がやって来ました。どうしたんだろう?と、視界の端でトリ父を観察する、母と私。

(1, 2, …, 48, 49, …)

どうやら、豆を1つずつつまみ上げながら、心の中でカウントしている風情です。最終的にはちょうど年齢の数だけ、こっそりと豆を自室へと持ち帰っていきました。

……年に一度の節分豆、ジャマされずにじっくり味わって食べたかったのかなぁ(°▽°)

 

 ↓ただただ無心に豆を数える、トリ父の図。傍から見ているとけっこうオモシロかったのです。

f:id:torionna:20180203220123j:plain

あの後50と〇〇個も食べるのは、けっこう大変だったんじゃないかしら(笑)

 

 

豆まきして、恵方巻きもたらふく食べて、「福は〜内」!

f:id:torionna:20180203220317j:plain


国試に潜んでいると言われる(?)魔物も、これで退治できたはず。いいことがありそうです。

 

*トリおんな*
☆第112回医師国家試験まであと7日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪

 

「年の数だけ豆を食べる」風習って、年々ハードルが上がっていくので大変そうですね。