トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

サヨナラは悲しい言葉じゃない

自習室では、基本的に皆黙々と机に向かっています。しかし、そんな中でも2時間に1回くらい、誰か一人がしゃべり始めると、連られてプチ休憩タイムが訪れます。

 

「お湯沸かすけど、飲みたい人いるー?」(自習室には、電気ケトルやティーバッグ、インスタントコーヒーまで揃っています)
「はーい!私のぶんも沸かして」
「あ、俺も俺も」

 

マグカップを片手に他愛ない話に花を咲かせたり、分からないところを質問しあったり。ささやかな癒しのひと時です。
だって人間だもの、このインターバルなしではさすがに集中力が続きません。

 

でも、そこはやはり受験生の私たち。束の間のブレイクを楽しんだ後は、
「じゃ、サヨナラ」
「サヨナラ」
と、それぞれの勉強に戻るのが恒例です。

f:id:torionna:20180131074806j:plain

誰も席を立たないのに「サヨナラ」……これ、傍目にはけっこう不思議な光景かもしれません(笑)

勉強自体ははもちろん個人プレイ。でも、隣に仲間がいると、何だかがんばる力が湧いてきます。

 

*トリおんな*
☆第112回医師国家試験まであと11日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪