トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【勉強記録】ごま豆腐メンタル

第4回テコム模試の結果が返ってきました。


私がいるのは、「ザ・ど真ん中」の層。正規分布でいうとちょうど中間層、皆がダンゴ状態になっているあたりです。(くわしい順位はヒ・ミ・ツ。笑)

国試に受かるには今のペースを保てば良さそうなので、ひとまずホッとしています。

 


じつは、国試直前期の今になって、メンタルを揺さぶられる出来事がいくつか続きました。
成績トップの同級生と自分を(おこがましくも笑)比べてしまったり、よせばいいのに「この時期、上位層は一日あたり〇〇問も解いていて、正答率〇〇パーセント!」なんてネット情報をのぞき見してしまったり。

……でも、そんなの関係ねぇ(°▽°)

f:id:torionna:20180122212107j:plain

だって私、国試に関してはそもそもトップ層じゃないもの(°▽°)←開き直り

 

トップ層じゃないのに、勉強法だけトップ層の真似をしたって仕方ありません。
直前期は、量よりも質。MTM先生の教えを信じて、
・過去問3年分みっちり(+余裕があればさらに2年分)
・TARGET復習
・ノート復習
を中心に、手がたく合格をつかみに行こうと思います。


……意外に「豆腐メンタル」な私。外部からプレッシャーがかかると、心がペチャッと押しつぶされそうになります。まるで白和えに入っている豆腐のごとく、それはもうペチャッと。
でも、ある人がこんなことを言ってくれました。
「豆腐は豆腐でも、ごま豆腐だと思えばいいよ。弾力があって、なかなかくずれない!」

f:id:torionna:20180122210616j:plain

よーし、これからの私のマインドセットは、圧力に負けないぷるっぷるの「ごま豆腐メンタル」だー!

 

*トリおんな*
☆第112回医師国家試験まであと19日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪