トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

経口補水液のお味はいかに

とある試飲会に行ってきました。

 

ワイン?ウイスキー?日本酒?
……いえいえ。経口補水液の試飲会(@自習室)です。

f:id:torionna:20180119214424j:plain

国試で「軽度の熱中症に対する治療」として出題される可能性がある、経口補水液。(たぶんOS-1が一番有名ですね)
自分たちで実際に飲んでみれば、経口補水液がらみの問題に正解できるだろうというアンチョコな考えのもと、500mLのペットボトル1本を自習室メンバーでシェアして飲んでみることに。(エピソード記憶は印象に残りやすいと言いますから)

 

ごくっ。
ほんのり甘くて、ポカリを薄めたような感じの味。
「うん、意外にイケるかも!」
「思ってたより飲みやすいね!」
と、皆でワイワイ。

 

普通のスポーツ飲料に比べて
①Na濃度が高く(35〜75 mEq/L)
②糖濃度は低く(1.35〜2.5 %)
③浸透圧も低く(200〜250 mOsm/L)
④Kは維持量程度(20 mEq/L)

 

これでもう忘れない!国試、ドンとかかってこーい!(笑)

 

*トリおんな*
☆第112回医師国家試験まであと22日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪