トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

万歩の道も1歩から

国試の過去問を解いていると、「運動って大切なんだなぁ」と思うことがよくあります。
たとえば、こんな問題。

f:id:torionna:20180118210908j:plain

公衆衛生でおなじみの「健康日本21(第二次)」では、20〜64歳は女性8500歩/日(男性は9000歩/日)が目標なのだそう。


「あれっ。いま私、1日に何歩くらい歩いてるんだろう?」
ふと思い立ち、スマホに万歩計アプリをインストールしてみました。

こちらが、「1日の運動時間≒家と大学の往復」の医学生(24歳女性)の、今日の歩数です。じゃーん。

f:id:torionna:20180118211101j:plain

大学ではほぼ一日中机に向かっているためか、目標の「8500歩」にはあと一歩、もとい、あと973歩およばず。

f:id:torionna:20180118210929j:plain

↑こんなことをする誘惑に駆られるけど、がまんがまん。ちゃんと自分の足で歩いて目標に到達しなくちゃ。

インドアな私ですが、国試が終わったら少し運動もしようかなー!

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと23日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪