トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生/好きなもの-本・映画・ミュージカル/日々の癒やしはキティちゃん/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

【勉強記録】必修&公衆衛生WeeeeK

今日から受けはじめたネット講座が2つ。
・medu4 必修特講
・QB online 公衆衛生
どちらの講座も、テンポよく明快にサクサク進んでいく説明が好感触。講義してくださる先生がお若いからか、普段メインで受講しているTECOMとはかなり毛色の違った、ライトな雰囲気の講座です。

 

必修と公衆衛生、いつもそこそこ点は取れているのですが、まだ100%とは言いがたく……。この1週間で、モヤっとフワッと漂っている知識を系統立てて頭に入れ直したいと思っています。名づけて「必修&公衆衛生WeeeeK」(GReeeeNぽく。笑)!

これで必修講座に関してはTECOM, MEC, medu4を全制覇したことになるので、向かうところ敵なし、になれるはずです、きっと。

 

medu4の必修は「みんチャレ」でご一緒している皆さんに教えてもらいました。「飲み会1回分だと思えば、課金する価値はじゅうぶんにある講座!」byたきい君。
「周りと同じ勉強をしていれば受かる」という国試大原則を信じてがんばります。

f:id:torionna:20180116194708j:plain
(medu4の会員登録時に出てきた画面がこちら↑、めちゃめちゃフールプルーフな仕様。笑)

 

ごく一部の天才医学生を除き、国試の勉強って「もうこれ以上やることはないっ!すべてカンペキに網羅してやったぜ!」と自信満々に言えるときなんて来ないものではないでしょうか。(少なくとも私は……。汗)
国試までの期間、ひたすら知識を詰め込んでは整理する、終わりなき作業が続きます。

 

点数自体は(おそらく)合格ラインに達していても、勉強をやめられないとまらない。
気分は、まるでマグロです。その心は……ひたすら前に進み続けるしかない!!

f:id:torionna:20180116194936j:plainお後がよろしいようで(^o^)/

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと25日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪

 

12月頭に受けたMEC模試を解き直してみると、面白いほどスラスラ解けてしまうので、何だか嬉しくなっています。ちゃんと成長しているんだ。
……でも油断は禁物だよ、私。