トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

〇〇なしには生きられないカラダに

いきなりですが、この言葉をご存じでしょうか?

 

人間は、二通りに分けられる。
「家で集中して勉強できる人間」と、「家で勉強すると、ついダラダラしてしまう人間」だ。
-Tori Onna, 2017

 

ご存じなわけがない、エセ名言(笑)……たぶん、私は後者です。

 

あー、朝起きるの遅くなっちゃった。

もう大学(片道1時間弱)に行くのも面倒だし、家で勉強しよう。

家には疲れたとき潜り込めるベッドもあるし、お腹が空いたらおやつもあるし、もうサイコー!快適!

あれれ、何もしないうちに気づいたら夕方だぁΣ(゚д゚lll)

という負のスパイラルに陥って後悔したことが、これまでの人生で幾度あったことでしょう。
(でも悲しいかな、人間って過ちを繰り返す生き物なのです。To err is human.)

 

そういうわけで、この週末家に籠もりきりだった私。家にいると気が緩むのか、体調も今ひとつ、体じゅうダルい感じになってしまい、予定していたノルマが消化できないまま週明けを迎えてしまったのでした。とほほ。

 

週明けの今日は気持ちを入れ替えて、早朝から大学の自習室へ。
同級生の顔を見ると、なぜだか頑張れる。勉強がどんどん捗って、満足でした。

やっぱり自習室って偉大です。


私いつの間にか、自習室なしには生きられない体になってしまっていたのね。

年末年始も、なるべく自習室への出勤率(?)、上げていかなくちゃ。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと54日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪

 

週末、勉強の進捗はイマイチでしたが、代わりに(……と言って良いのか)年賀状を書きました。ネット化が進むなか、年々少なくなる紙の年賀状ですが、やはり年の瀬を迎えるにはこの作業が欠かせません^ ^
……年賀ハガキの「お年玉」、当たりますようにー!!!(そこかい)