トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

連載最終回「神頼みは『ツケ』で」

メルマガ「KOKUTAI ONLINE」での連載全10回、本日配信分で最終回を迎えました。

ブラウザでは下記のリンクから読むこともできます。

【Vol.24】トリおんな最終回「神頼みは『ツケ』で」/マイトレカード予約開始


このような形で依頼を頂いて文章を書くのは、私にとって初めてのことでした。第1回の記事↓でも触れた通り、原稿を書いている間の気分はまるで作家先生。とても楽しかったです。

torionna.hatenablog.com

メルマガご担当のイトウさんはじめ、貴重な機会をくださった医学教育出版社様、ありがとうございました。

 

以下、メルマガの転載文です。

f:id:torionna:20170802095319p:plain

最終回 「神頼みは『ツケ』で」

私は時々、近所の神社までふらりと出かけます。

特に大きなお願いごとをするわけではないのですが、参拝の折には「いつもありがとうございます」と神様にご挨拶することにしています。
境内の静けさに浸ると心が落ち着くので、この神社はお気に入りスポットの一つです。

 

ついこの間も、そうやってお参りしようとした私。
いざお賽銭箱の前に立って、バッグの中を見てみると……あ、お財布忘れちゃった。
その日持っていたのは普段と違うバッグだったので、うっかり財布を入れ損ねていたのでした。

やむなく、
(神様、卒業試験が無事に終わりました。いつもありがとうございます!
……あの〜、じつは今日お財布を忘れてしまって。すみません、次に来たときにお賽銭2回分入れます)

と念じたのですが、神様ってツケ払いOKだったのかしら。某ZOZOT●WNじゃあるまいし(笑)

f:id:torionna:20171129122116j:plain

 

……神頼みは「受験生あるある」です。後日しっかりと2回分のお賽銭を投じてきましたが、最後に頼れるのは自分自身の力。神様に見守ってもらいながら、国家試験まで日々しっかり勉学に励もうと思います。

 

*トリおんな*

全10回のメルマガ連載は、今回で最後。ありがとうございました。
今後もブログはマイペースに更新するつもりですので、覗きにいらしてくださいね。

 

☆第112回医師国家試験まであと67日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。