トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

だって卒アルは一生モノだもん

先週、うちの大学では卒業アルバム用の写真撮影がありました。

 

何しろ、一生残る卒業アルバム。
将来もし私が高名な医師になったら世に出ることになる……かもしれない写真なので(笑)、できることならベストな写真うつりでキメたいというのがオンナゴコロです。


卒業試験の期間中でしたが、その日の科目が終わった後に、講義棟のお手洗いに直行して、いざメイク直し。続いて髪も……と思い、バッグからヘアアイロンを取り出しました。

f:id:torionna:20171127200541j:plain

途中でお手洗いに入ってきた同級生には「トリちゃんすごーい、アイロンまで持ってきたの〜?」と少しビックリされましたが、気にしない気にしない(笑)

 

個人写真の撮影では、写真館のようなライティングやレフ板などといった洒落たものは用意されていません。蛍光灯の下、列に並んだ順にサッサと撮られていく方式(その手早いこと、運転免許の写真並み!)だったのですが……
トリ「あの〜、もう一回撮り直していただけませんか?さっきのは前髪が少し目に被さってしまった気がするので」
と、こだわりました。撮り直しのお願いを聞いてくれたカメラマンさん、優しかったです。

 

アルバムの完成が楽しみです。ベストショットだといいな〜♪

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと74日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

卒業アルバムには、学年全体の集合写真や個人写真のページとは別に、5年生の頃の実習班のページもあります。こちらは業者ではなく学生が手作りすることになっているので、私もなけなしのパソコンスキルを総動員し、頑張って自分の班のページを作りました。

(卒試期間が明けて以来ここ数日、アルバム作りに時間をかけすぎてしまった感も。笑……でもその甲斐あって、なかなかの力作に仕上がりました)

【卒アル用】超カンタン!80円でできちゃう“2L写真”の編集の仕方 - 医大生・たきいです。
こちらの記事↑が参考になりましたよ〜。