トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

虎の子の預金を下ろした話

卒業旅行の資金として、「虎の子」のお年玉預金を下ろすことにしました。
コツコツ貯めて、10年以上の間大切に温めてきた24万円。一番古い預入年月日は、なんと小学生の頃でした。

机の奥にしまい込んでいた通帳ケースには、通帳と一緒に何やら怪しげな黄色いメモ帳が。

f:id:torionna:20171127165522j:plain

開いてみると……

f:id:torionna:20171127165542j:plain

耳なし芳一みたいΣ(゚д゚lll)

……古い記憶を辿ってみると、「黄色が金運アップに効く」と何かの本で読んで黄色いメモ帳を探した記憶が、うっすらあるようなないような。
どれだけお金欲しかったの?と、小学校の頃の私に尋ねてみたいくらいです。(でももしかすると、この頃のほうが今よりも字は綺麗だったかもしれません。笑)


そして、いざ郵便局へ。
(利子、がっぽりついてるかな?)
窓口のお姉さんが計算してくださっている間じゅう、ドキドキワクワクする私。

気になる結果は……
じゃかじゃかじゃかじゃか、じゃーん!

¥246,308!
わお。¥6,308の利子。

 

トリ「利子、思ったより付いてるものなんですね〜」
窓口「ちょうど、金利が良いタイミングで預けられていたみたいですね。親御さんが貯めてくださっていたんですか?」
トリ「これは、お年玉をつかわずに貯めていたものなんです」
窓口「えー!こんなに長い間手を付けずにいたのは、すごいですね」

えっへん。

 

帰り道は、引ったくりに遭わないよう、忍者並みに前後左右をキョロキョロ。バッグを握る手にも自然と力が入りました。
こんなに多額の現金を持ち運ぶのは、もしかすると初めてかも。


ちゃんと利子が付いていたことだし、金運アップのおまじないはよく効いたようです。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと75日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。