トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

カメムシの大冒険

あるよく晴れた日のこと。
ふと見ると、まるでぼくを呼んでいるかのように、白い布が風にはためいていて……ほくは、その布を目がけて真っ直ぐに飛んでいったんだ。

(ああ、気持ちが良いなぁ)

布にとまってひと休み。そよ風を体に感じながら日向ぼっこしていると、突然、布の山に放り出された。
驚いたことに、これまで遠目に見るだけだったニンゲンの声が、ありえないほど近くから聞こえてくる。

(まずい!ニンゲンの領域に入ってしまった)

 

ニンゲンにはなるべく関わり合いになるな、と前に仲間たちが言っていた。どうやら、ニンゲンはぼくたちのことを嫌っているらしく、こちらが何もしていなくとも「クサい」だの「キタナい」だの罵詈雑言を浴びせてくる。関わるとロクなことがないらしい。

 

とにかくこの場から離れようと思ったぼくは、慌てて布の山から這って出た。

 

「ねぇ、カメムシがいるんだけど……どうしよう、ソウジキで吸い取っても大丈夫かな?」

(カメムシに、ソウジキ?何だそれ。聞いたことないぞ)

ぼくが不思議に思っていると、突然周りの空気が「ブォー」と乱れたんだ。

 

……気がつけば、暗闇の中だった。狭い空間で、周りは埃だらけ。空気が何だか淀んでいて、とても怖い。

ぼくは、無我夢中で6本の脚を動かし、ずっと先に見える小さな点のような灯りめがけて進んでいった。そして、長い長い旅路の末にようやく外に出ると、手近にあった白い壁にとまって、羽を休めることにした。


そして、夜が明けた。

 

「わー!壁にカメムシがとまってる!昨日吸い込んだのに、夜中に出てきたのかな?」

(まずい、見つかった!もしかして、カメムシってぼくのことなのか?)

「殺すのもかわいそうだから、ワリバシで掴んで外に出そう」

 

ぼくは逃げようとしたけど、疲れた脚と羽が言うことを聞かない。あっという間に2本の木の棒に挟まれて、身動きがとれなくなってしまった。

 

「あばよ、カメムシ
高いところから放り出されたぼく。
あーっ!地面がどんどん迫ってくる!危ない!

 

間一髪で羽を広げたぼくは、ふわりと空中に舞い上がった。久しぶりに風を感じて、気持ちが解放感に満ちあふれる。

 

やっぱり、外の世界がいちばんだ。

f:id:torionna:20171123132055j:plain

———————————-
以上、この間の週末にわが家に迷い込んだ(と言うより、洗濯物と一緒に取り込んでしまった)カメムシの気持ちになって書いてみました。
……ラストは完全に想像です。
カメムシって、飛べるんです、よね⁈飛べなかったらただの残酷物語だから、願わくばあのカメムシ君には元気でいてほしいものです(笑)

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと79日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。