トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

偉人の死にざま(と、卒試終了)

長い長い卒業試験が、ついに終了しましたー!いえ〜い。

ラストの科目は「感染症」でした。試験直前は、自習室にいるみんなで一生懸命に感染症のラストスパート。

 

「黄熱病ワクチンって、生ワクチンだよね?」
「うんうん。あ、黄熱病といえば、『野口英世の死因=黄熱病じゃない説』もあるんでしょ?」
「えー、嘘〜。そうなの?」

 

Google先生に尋ねてみよう、ということで、「野口英世 死因」で検索。Googleによると、やはり黄熱病で正しいようでした。

f:id:torionna:20171122162913j:plain

……が、そのとき、興味深いものを発見。

「へー、面白い!『野口英世 死因』で調べたら、他の偉人の死因もずらっと出てきたよ」

f:id:torionna:20171122162830j:plain

「『樋口一葉結核』、『福沢諭吉=脳内出血』、『夏目漱石=消化性潰瘍』……昔はただの胃潰瘍でも死んでたんだね。PPIがあれば良かったのに」

 


さらにスワイプしていくと……
「ねーねー、こんなのまで死因に挙がってるよ!……伊藤博文

 

一同「……『暗殺』!(笑)」

f:id:torionna:20171122163040j:plain

 

Googleって有能ですね。(感染症の試験には、伊藤博文はもちろん出ませんでしたが。笑)

 


そういうわけで、これから卒試明けの打ち上げに行ってまいります。
今日は思いきり飲むぞ〜。

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと80日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

それにしてもよく頑張った、私たち。

f:id:torionna:20171122163203j:plain