トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

医学部≒自動車学校⁈

最近よく思うのですが、医学部って少し、自動車学校と似ていないでしょうか??

f:id:torionna:20170917105121j:plain

CBT/OSCE(※)=仮免
(※病院実習開始前に受けることが義務付けられている、学科/実技試験のこと)

医師国家試験=本免

初期研修医=若葉マーク

 

……といった感じでしょうか。

 

じつは私、運転免許を取るときに仮免も本免も一度ずつ落ちて、再試験を受ける羽目になった前科があります(笑)
学科はどちらも一発合格だったのですが、実技の筋が悪く……

仮免→S字カーブで2回脱輪して失格に。
本免→信号のない横断歩道で歩行者が待っていたのに、ブレーキを踏み忘れ失格に。

……この話を披露すると必ずツッコんでもらえる、私の鉄板ネタです。

 

ちなみに。
このように苦労の末に取得した運転免許ですが、一度失くして(というより学祭で財布ごと盗られて)再発行してもらった経緯も。


日に日に近づく、2月の医師国家試験。
運転免許と違って、手がたく一発合格できるように、そして医師免許は盗られないように(笑)、しっかり頑張ります!

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと87日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
↑Let's ポチッ!今日もありがとうございます♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。