トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

頂きました、ハンドパワー

今日は循環器(ざっくり言うと、心臓です)の卒業試験でした。

 

たくさんの卒業試験科目のなかでも、循環器は1, 2を争うヤマ場。
「えっ、何この心電図。読めなーい!」
から始まり、
「あれ、この疾患はカルシウム拮抗薬禁忌だったの⁈忘れてた」
と、勉強しても勉強しても、分からないことが次々に現れます。
先天性心疾患なんて特に、私にとっては「種類多すぎ」「血行動態複雑すぎ」「術式名にアルファベットの人名付きすぎ」の三重苦です。ねえドラえもん、暗記パン出してよ〜!

 

さてさて。
そんなヘヴィな循環器ですが、この間、朝の電車でちょうど、循環器内科の先生と乗り合わせました。実習で面倒を見ていただいて以来、何かと気にかけてくださる仲良しの先生です。

 

トリ「先生、もうすぐ循環器のテストなんですよ〜。はぁ……」
先生「おー、頑張って!」
トリ「せっかくお会いできたから、今のうちに先生から循環器パワーをいただかなくちゃ」
先生「パワーかぁ〜(笑)
……よしっ、分かった!パワー!

f:id:torionna:20171109203531j:plain

なんとなんと、両手で「循環器パワービーム」を送ってくださいました。

 

あまりに意外すぎて、一瞬フリーズしてしまったトリおんな。

……20, 30代の若手の先生じゃないんです。論文もたくさん発表なさっているベテランの先生なのに、この気さくさ。

素敵すぎます。

 

そんな先生のパワーのおかげでしょうか、何とかかんとか今日の試験はクリアできた手応えです。よかったよかった。

 

*トリおんな*
☆第112回医師国家試験まであと93日☆

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

みんチャレも順調ですよ。

f:id:torionna:20171109203608j:plain