トリおんな(24)の医学生日記

2018年3月、某国立大学医学部を卒業しました。/KOKUTAI ONLINEで連載(2017.8-12)

賑やかすぎる自習室

今日は、耳鼻科の卒業試験でした。

 

耳鼻科の範囲の中で、私がどうしても苦手なのが「筋肉の名前」です。

輪状甲状筋、甲状披裂筋、後輪状披裂筋、外側輪状披裂筋……

ノドの辺り(ざっくり!)には似たような名前の筋肉がいくつもあって、正直アレルギー気味の私。それぞれの筋肉のはたらきまで覚えなければならないので、頭がパンクしそうになります。

 

トリ「輪状甲状筋のはたらきは『声帯を緊張させることで声を高くする』かぁ。うーん、何かいい覚え方ないかなぁ」

 

輪状甲状筋。「りん」じょう「こう」じょうきん。

りんこう……りんこ……りんご!

 

トリ「『りんご』は、声を高くする!これで覚えられそう!」

 

そこで、自習室にいた皆で、高い裏声を出しながら「りんごっ♪りんごっ♪」と連呼してみることに。

f:id:torionna:20171102151838j:plain

……傍から見ると、なかなかシュールな光景だったことでしょう。インパクトが強すぎて、大笑いしながらも一発で覚えました。

 

たかが丸覚え、されど丸覚え。

「りんごっ♪」の大合唱中にふと我に返ると少々恥ずかしいですが、こんなふうに印象づけると意外と頭に残りやすいものですね。

 

*トリおんな*

 ☆第112回医師国家試験まであと100日☆

f:id:torionna:20171102151956j:plain

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

とにかく愉快な、自習室の仲間たち。一昨日(10/31)、私がたまたま自習室に行かなかったのですが、

「今日はトリさんいなくてさみしいね~」

「どうしたんだろうね~」

「あっわかった!今日、ハロウィンだもん」

「そっか!夕方くらいに、トリさん仮装して現れるんじゃない?」

と、どうやら知らないところでネタにされていたようです(笑)

 

仮装なんて、してないもーん。