トリおんな(24)の医学生日記

国立大医学部6年生、絶賛国試勉強中。好きなもの-本・映画・ミュージカル。キティちゃんが日々の癒しです。☆KOKUTAI ONLINE で連載中☆

『みんチャレ』始めました

のっけから「冷やし中華はじめました」みたいな雰囲気漂うタイトルになってしまいましたが(笑)、最近、新しい国試対策として『みんチャレ』を始めました。

 

みんチャレとは
匿名の5人のチームチャットで励ましあって共通の目標を達成する、成功者続出の習慣化サービス。
毎日やったことの証拠写真を送り励まし合うので、モチベーションが上がり飽きずに続きます。

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ

 

メルマガの連載でお世話になっている医学教育出版社さんが「『みんチャレ』を活用して、医師国家試験に向けて皆で励まし合いながら勉強しよう!」という趣旨のキャンペーンを実施なさるとのことで、さっそく乗っかってみました。

↓昨年度から始まった、新しい試みだそう。↓

『みんチャレ』運営元による、医学教育出版社さんインタビュー


5人1チームでチャレンジするのですが、トップブロガーのたきい君に相談したところ、あっという間にメンバーを集めてチームを立ち上げてくれました……さすがは、「医大ブログ村」一番の大ベテラン!ありがとうございます。
↓たきい君の記事はこちらです↓

blog.goo.ne.jp


うちの大学では卒業試験期間中なので、この時期はどうしても国試対策が後手に回りがち。
しかし、隣の芝生を見れば、「とっくの昔に卒試を終えて、今はもう国試対策一色!」という大学も多いようです。私もボヤボヤしていられません。
他大学の方とチームを組むことで、良い意味で自分に発破をかけることができそうな、そんな予感がしています。

f:id:torionna:20171020231737j:plain

↑こんな感じで、毎日知識事項を各人1個投稿していく予定です。(トリおんなの投稿例です)……う〜ん。字と絵をもっと美しくかける人になりたい。(笑)

5人×約110日だと、国試までには結構な知識量になりそうです!わくわく。


そういうわけで、『みんチャレ』でご一緒することになった「チームブログ村」の皆さま、どうぞよろしくお願いします。
そして、他の6年生の皆さんもモチベーションの維持に『みんチャレ』オススメですよ〜!回し者ではありませんが、よかったらアプリダウンロードしてみてくださいね。

 (国試だけでなく、USMLE対策などにも使えるんじゃないかしら。←私はUSMLEはしていませんが)

 

*トリおんな*

☆第112回医師国家試験まであと113日☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
ランキング参加中。クリックが応援になります♪


↑メルマガ「KOKUTAI ONLINE」で連載中。アドレスのみでラクラク購読登録できます。

 

そういえば。
昨日発表のマッチングで、私は大学病院のたすきがけプログラムに決定。(くわしくは昨日の記事へ)
そして、一夜明けた今日、同じプログラムに採用された学生50名弱の順位(採用試験のペーパーテスト+面接による)が判明しました。
……私、なんと「2位」でした。

 

順位が高い人から「1年目の市中病院をどこにするか」の希望を聞いてもらえるので、この数字が超超超重要なのです。思っていたより良い結果だったので、嬉しかったです。
この順位なら、来年行くことになる外病院、好きなところを選び放題だイエェェェ〜イ!(笑)